2018-09-10から1日間の記事一覧

職業によって「職場の雰囲気」はどこまで違う? 93職種の社風を一斉調査!

職種によって職場の雰囲気に違いはあるのでしょうか?

一番割のイイ仕事・給料がいい職業は? 20代の平均時給ランキング-職種別-

20代の職種別平均時給ランキングをまとめました。

やりがいのある仕事って? 仕事内容への満足度をランキング!

一体どんな仕事の人が、仕事に「やりがい」を感じているのでしょうか? 職種・業種別にランキングしました!

【最新版】あなたの出身大学は何位? 大学別平均年収ランキングTOP100

以前キャリアコンパスでは「2012年版 国内・海外全160校 出身大学別 年収ランキング」をお伝えしました。 あれから約3年。ランキングに変化はあったのでしょうか? キャリアコンパスでは再び、大学別出身者の平均年収を徹底調査。その結果をご覧ください!

あなたの仕事は大丈夫?増税の影響が大きそうな職種・業種ランキング

消費税増税によって自身の仕事に影響があるかどうかをビジネスパーソン5000人に聞き、職種別に「影響がある」と回答した人の割合を調査。増税の影響があると回答した人が多かった職種トップ30をランキング形式で発表します。

職業によって性格はここまで違う!?職種別のキャラクター調査!-体育会系vs文化系

94職種のビジネスパーソンに、職場に多い社員のタイプについて調査しました。

1本のボトムに3種類のトップスを用意すれば問題なし!オフィスで働く女性のための、手軽に実践できるコーディネート術

朝起きたら、「今日はどんな服を着て行こうかな?」と胸を踊らせ、1日のコーディネートを考えていた入社当時。オフィスカジュアルのOK、NGラインを検索し、様々な洋服の組み合わせを試していたと思います。

年収800万円以上の人の収入UP術 効果大なのは英語や資格ではなくアレだった!?

年収には、800万円のカベがあるのかもしれません。DODAが行ったビジネスパーソンの平均年収に関する調査(2014年版)では、20代が348万円、30代が458万円、40代が586万円、50代が721万円でした。50代でも、平均年収は800万円を超えないのです。

脱・三日坊主! 今すぐ知っておきたい正しい目標の立て方と達成術

心機一転、気持ちが切り替わる4月は、職場での新たな目標を立てるチャンス。とはいえ、「去年立てた目標、達成できなかったな…」なんて思い返す人も多いのではないでしょうか。

20代で身に付けておきたい“ポータブル・スキル”とは?

「何年か社会人を経験して、スキルも身に付いてきた!」。そう実感している方も多いはず。しかしそのスキル、あなたの会社でしか通用しないものではありませんか?

睡眠不足はビジネスパーソンの大敵! 脳科学の専門家に聞いたベストな睡眠時間と快眠の秘訣

朝起きるのがつらい、頭がボーッとして仕事がはかどらない……、それはズバリ「睡眠不足」の影響ではないでしょうか? ビジネスパーソンにとって、睡眠不足は大敵。良質な睡眠がとれていないと仕事のパフォーマンスが下がるだけでなく、健康を害する原因にもな…

世界最短のプレゼン“エレベーターピッチ”! 15秒でチャンスをつかむ極意とは!?

デキるビジネスパーソンと普通のビジネスパーソンの差を生む、プレゼン力。

産業医に聞いた! うつ病にかかりやすい人に共通した3つの特徴とは?

最近再び「ブラック企業」という言葉が世間でも話題になっていますが、「働くこと」は多かれ少なかれ、ストレスがたまるもの。なかにはストレスに負けて体調を崩してしまったり、うつ病などの精神疾患にかかってしまった人もいるのではないでしょうか?

20代のうちに読んでおきたい本ランキング2014

22~34歳のビジネスパーソン5,000人を対象に行ったアンケートを元に、「20代のうちに読んでおきたい本」をランキング形式にまとめました。

立っているより座る方が負荷40%も増加!? デキるビジネスマンは座り方にもこだわる

20代のビジネスパーソンの中には、パソコンを使ったデスクワークを行う方も多いことでしょう。長時間、オフィスチェアに座って作業していると、肩が凝ったり、腰が痛くなったり、気づいたら体の不調を抱え込んで仕事がはかどらなくなった…なんて経験はないで…

コップのフチ子は雑談から生まれた? 大ヒット商品を生む企画術に迫る

「20万個を超えればヒット」といわれているガチャガチャ業界。そのなかで、2012年7月に発売された「コップのフチ子」は、現在までにシリーズ累計700万個を超える大ヒット商品となっています。

大切なことは絵本が教えてくれる! 社会人にオススメの絵本5選

絵本は子どものためのものと思っていませんか? 実は大人になってからあらためて読むと、癒やされたり、感動したり、新しい発見があったりと、子どものころとは違った楽しみ方ができます。また、絵本から得たことがビジネスの現場で役立つ側面も!

【誰でもできる!】新しい職場の人間関係をよくする、7つの簡単なコツ!

転職すると、それまでと環境が大きく変わりますよね。中でも人間関係に関しては、とても不安を感じる人も多いと思います。今回は、そんな不安を解消してはじめての職場でうまくやっていくためのコツをご紹介します!

人生の選択肢に海外を含める生き方を始めよう ーあしたからのグローバル学【太田英基の未来の授業-後編】

太田英基の未来の授業<時間割> 1.「5年後どんな自分でありたいか」を想像すれば、正しい選択肢が見えてくる-太田流キャリアプランの方程式

「5年後どんな自分でありたいか」を想像すれば、正しい選択肢が見えてくる【太田英基の未来の授業-前編】

太田英基の未来の授業<時間割> 1.「5年後どんな自分でありたいか」を想像すれば、正しい選択肢が見えてくる-太田流キャリアプランの方程式

えっ、猫カフェで商談!? ちまたの社会人が使う意外な打ち合わせ場所6選

時間や場所にとらわれずに仕事ができる昨今では、商談や打ち合わせは会議室でする、という概念は過去のもの。特に「ここぞ」と勝負をかける商談のときには、自腹を切ってでもユニークなロケーションを設定する人も多いようです。

デキる社会人は演技を学ぶ!? 話題の「インプロ」が仕事に役立つ5つの理由

突然ですが、皆さん「インプロ」という言葉をご存知でしょうか?

知らないと恥をかく? 先輩社員が知っておくべきOJTトレーナーの役割

4月の新人研修が終われば、今度は社会人3~5年目くらいの先輩が、後輩に対してマンツーマンで教える体制になるのが一般的。皆さんが入社数年目なら、「OJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)トレーナー」を任される可能性は少なくありません。

決め手は体温調節にあり! 夏の寝不足を解消する方法

働き盛りのビジネスパーソンにとって「寝不足」は天敵です。特に日本の夏は蒸し暑く、寝不足で仕事に手がつかないという人も多いことでしょう。

パワーナップに昼ヨガまで!? 昼休みを効果的に過ごすメソッド

一人でSNSをボンヤリ眺めながらランチをとり、そのままスマホでメール対応をしているといつのまにか終わってしまった…。毎日の貴重な昼休みの時間、あなたはどう過ごしていますか?

常見陽平さんが問う、「自由な働き方」の幻想と現実

近年注目を集めている「自由な働き方」。しかし、『自由な働き方をつくる』や『普通に働け』などの著者であり、人材コンサルタントである常見陽平さんは、「基本的には、自由な働き方という考え方は幻想」と語ります。

5分で1時間走るのと同効果? インターバルトレーニングで運動不足を解消しよう

オフィスワーカーの悩みの種が、運動不足。特にパソコンを長時間使う仕事の場合、つらい肩こりや首のこりに悩まされがちです。

音楽で健康管理できるって本当!? 音楽療法士に学ぶセルフケア術

皆さんは、普段から心や体をケアしていますか? 何かとストレスがたまりやすいビジネスパーソンにとって、心身の健康を自ら管理する“セルフケア”は欠かせないもの。

身近なアレを食べるだけ! 超簡単な夏バテ対策食6選

暑さで体調を崩しやすい夏は、ビジネスパーソンにとって、日頃の体調管理が試される季節。仕事に対する熱意があっても、暑さでバテてしまっては、自分の能力を十分に発揮することはできませんよね。

「なんであいつは成績いいの…?」を徹底解剖。 できる営業【7つ】のコツ

あいつ、そんなに頑張ってないのに、いつも営業成績いいな…… 特別、営業成績が悪い訳ではないので、なんとなく「こんなもんでいいか」と考えているあなた。

疲れた。仕事したくない。その原因は、バイタリティが足りて無いからかも?|「やる気」は必要なし、バイタリティを上げるコツ!

この記事を読んでいるあなた、 もしかして、こんな状態ではないですか?

【驚愕】弁護士と同等の年収!?「ひよこ鑑定士」の仕事とは?

“ひよこ鑑定士”という職業を聞いたことがありますか?

20代が選ぶ! 仕事に最も影響を与えた本ランキングベスト10

ビジネスにおいて先人の知恵が詰まった「本」は私たちに多くのものをもたらしてくれます。新しいことにチャレンジするとき、仕事でつまずいたとき、本を手に取るという人も多いはず。

梅雨が来る前に知っておきたい! 正しい“レインアイテムスタイリング術”

新年度を迎えてはや1カ月。気がつけば、梅雨がすぐそこまで迫ってきています。

知らないと大損!? 会社員のピンチを救う「傷病手当金」とは

病気やケガで会社を休んだときに受けられる傷病手当金。この制度を知らないと、やむをえない事情で休んだ際にもらえるはずのお金がもらえなくなってしまいます。

これですっきり!?みんなの「仕事に集中できない病」解決アイデア集

みんな困ってる!「仕事に集中できない……」 「企画書の作成が全然進まない……」 「優先順位をつけて、作業をサクサク進められない」 「時間ばかりが過ぎてしまい、効率が悪い」 「会議中なのに眠気が襲ってくる……!!抗えない!!」

デスクワーカーに起こりがちな肩こり・首こりが簡単に解消。運動不足な人にこそオススメしたい、「PNFトレーニング」

働く人の多くが悩まされる、“肩こり”や“首こり”。特にデスクワーカーの人は発症しては治って、発症しては治っての無限ループを繰り返していることでしょう。出来るものならば、きちんと治し、仕事に集中して取り組みたいもの。

デキる社会人は休日の過ごし方が違う! トップ営業マンが実践する4つの習慣

皆さんは休日をどのように過ごしていますか?

年末調整だけじゃダメ? 会社員でも知っておくべき確定申告の常識

会社員にとってあまりなじみがないのが確定申告。ほとんどの会社員は、会社から渡される年末調整の書類を提出さえすれば、確定申告をしなくても問題ありません。

忙しいのに残業しない!?メリハリが上手い先輩社会人に聞いた、5つの定時ディフェンダーへの道

毎日毎日残業ばかり……。時には、残業しなければならないこともあると思いますが、もはや、残業することで「仕事している感」に浸っている人が多いのではないでしょうか?

話下手、コミュニケーションが苦手でも大丈夫!?営業に向いてる人ってどんな人?

「お前は天性の営業の才能があるよ」なんて言われている、確実に「営業に向いてるな」って思う人、周囲にいませんか?そんな人を見ると、自分は営業に向いていないんじゃないだろうか……なんて不安になってきますよね。

このお酒の飲み方では太るのも当たり前!料理講師に聞いた、飲んでも太らない方法とは?

ストレス社会を生き抜く社会人にとって、「お酒」はちょっとした息抜きとして欠かせないもの。仕事仲間や友人と週に1~2回飲みに行くという人、多いのではないでしょうか?

副業を始める前に! 社会人(会社員)の副業が禁止されてる3パターン

会社員の中にも副業を行っている、もしくは行いたい方は多いはず。しかし就業規則で副業が禁止されていたり、禁止されていなくても制限が設けられていたりと、気をつけなければなりません。

仕事の効率が良い人ほど、平日夜に予定を入れている!?「強制的に締め切りを作り出す」ことが効率化のカギ!

月曜日から金曜日の5日間、夜遅くまで残業……。「周りには定時に帰っている人がいるのに、なんで私だけ仕事が終わらないの?」と思ったことあるのではないでしょうか?

毎月の貯金額5万円は多い?少ない? 20代のお金事情を調査!

毎月会社からお給料をもらって自分自身でお金の管理を始めると、気になってくるのがほかの人のお財布事情。みんないくらぐらいお給料をもらって、いくら貯金をしているの?

大企業幹部からNPOへ。ドクターストップで見えたセカンドキャリアの成功

1分間に1人の子どもの命が失われていく……。そんなマラリアの脅威から世界を救うために日々奔走する認定NPO法人「マラリア・ノーモア・ジャパン」専務理事兼事務局長、水野達男さん。

5人に1人が「副業経験アリ」! -20代の副業の実態-

働き方や雇用形態が多様化している昨今、「副業」という選択肢が、昔より身近なものになっているのかもしれません。

仕事のやりがいって?”楽しい”を理解して仕事に活かす!

働く上で大事にしたい、仕事のやりがい。その考え方は人それぞれですよね。

仕事中にどうしてもイライラしてしまう・・・。あなたがストレスフリーで働くために意識したい5つのポイント

仕事をしていると、自然とイライラしてくるもの。その証拠に仕事中に世の中の人がイライラしているかどうかを、厚生労働省の調査の結果を見ると、なんと約6割が強い不安、悩み、ストレスがあると答えています。

会話が続かない人必見!会話が弾むと、仕事も上手くいく?「良い雑談」のコツを教えます!

あなたは、会話が続かなくて困っていませんか? 話すことに苦手意識を抱き、会話が長続きしないという悩みを抱えている人は多いと思います。

page top