2019-01-12から1日間の記事一覧

自宅にいながら名作の聖地を巡る 映画好きにはたまらない写真集が登場

株式会社インプレスが、2019年3月7日(木)に書籍『海外名作映画と巡る世界の絶景』を発売することを発表しました。

梅雨が始まる前に!職場で実践したい4つのにおいケア

5月も終盤にさしかかり、梅雨はもう目前。湿気が多いこの時期は、においが発生しやすいシーズンでもあります。ビジネスの場でも体臭や衣類のにおいに気を使っていないと、「あの人、におう……」とうわさされてしまうかもしれません。

「“ワークライフバランス”は本質的でない」和える代表矢島里佳にとって仕事とは?

伝統産業の衰退が嘆かれる昨今、「21世紀の子どもたちに、日本の伝統をつなげたい」という想いから立ち上げられたある会社が、大きな注目を集めています。その名も「株式会社和える」。

【NOW ON AIR】東京から放つ音と情報のシャワー! J-WAVEのオフィスを紹介!

「おはようございます。今日の気分はいかがですか? 今、何かに悩んでいませんか? そう、あなたのことです。今朝はこの曲をお届けしましょう」

自分のPDCAサイクル、考えてみない? すぐに実行できるキャリアプランの立て方

ビジネスシーンでもたびたび用いられる「PDCAサイクル」。計画し(Plan)実行に移し(Do)、結果を評価して(Check)改善する(Act)という流れですが、このPDCAサイクルを自分のキャリアプランに取り入れることで、転職やキャリアアップにも役立てることが…

【おちまさとの初対面力】初めて会う人に好印象をもってもらう3つの心得

社会人になると、初対面の人に会う機会はいやが応でも増えてきます。大人であれば、初対面を難なく切り抜けることは必須のスキルといえるでしょう。

痩せて、仕事のストレスもぶっ飛ぶ!月並みな趣味がイヤなら、“トレイルラン”はいかが?

5日間、一生懸命働き、やっと迎えた休日。日頃の疲れから、特に何をするでもなく寝るだけで休日が終わってしまっていませんか?

知ってそうで知らない? 健康に良いといわれる「トクホ」って何?

若手ビジネスパーソンの中でも、健康に気を使っている人も多いことでしょう。

お化け屋敷は接客業!? 最恐のオバケンが実践する最高のおもてなし術

「超面白い!」「まるでゲームの世界」「挑戦したけど無念のリタイア。怖すぎ!」

あなたの家賃は高すぎ? 年収別20代のお金の使い方

他の20代の若者が、何にいくらお金を使っているのか……。気になるけれど、なかなか聞く機会はありませんよね。

「飲みの誘いを断わらなかったから今がある」ーー 7年かけて”好き”を仕事にしたバーグハンバーグバーグ かんち氏が語る、偶然が生んだ自分のキャリア

「ここで働くのも悪くないかな……。」ちょっとした妥協から就いた、今の仕事。理想と現実のギャップに違和感を覚えつつも、「転職するの、面倒くさそうだし」と働き続けてしまっていませんか?

片づけ下手な人必見! 仕事効率を上げる、デスク整理のコツ

出社後「さあ、仕事に取り掛かろう」とデスクに向かうと、デスク上にはいつの間にか積み重ねてしまった文具や書類の山が……。デスク整理が苦手なビジネスパーソンにとっては、心当たりのある経験ではないでしょうか。

無条件でお金がもらえる時代がくる? ベーシックインカム導入後の働き方を大胆予想

すべての人に無条件の権利として一定の所得が給与されるとしたら、人の働き方はどう変わるでしょうか?

日本IBM・開発リーダー直伝! 仕事が速い人が必ずやっている「思考スピードを上げる」ノウハウ

「どれだけ仕事をこなしても成果が出ない……」そんなお悩みをお持ちの方にこそ読んでほしいのが、今回のテーマです。

世界一の20代バリスタ・井崎英典に学ぶ、型破りチャンピオン流「一点集中突破術」

カフェやバール、そのカウンター越しでコーヒーをいれるスペシャリスト「バリスタ」。実は日本人で唯一“世界一”の称号を持つバリスタがいることをあなたはご存知でしょうか?

「実現したい世界がある。そのために私は”起業”という道を選んだ」保育士から会社の社長へ。キッズカラー雨宮みなみ流、人生を180度変える方法

今回、お話を伺ったのは「子どもの”イマ”を虹色に」という理念のもと、こども法人キッズカラーを運営している、雨宮みなみさん。

めんどうなルールは、変化のチャンス! 現場の若手が主導する「めんどくさい研究所」

営業なのに見積もり作成などたくさんの事務作業、進捗もなく内容も変わらないのに出席必須の定例会議、ちょっとした旅行でもお土産を選んで会社に持っていく暗黙のルール…どれもこれもめんどくさい!

紙芝居で企業PR!? 知られざる「プロ紙芝居師」の仕事に迫る

気になるあの仕事を、求人票形式で紹介する「◯◯の求人票」シリーズ。これまで、「サッカー審判員」や「プロYouTuber」、「データサイエンティスト」、「スーツアクター」などさまざまな職業を紹介してきましたが、今回お届けするのは、プロの紙芝居師です。

社会人なら必読!? 大型連休にお薦めの“ぶ厚いビジネス書”5選

『21世紀の資本』が、約700ページという大作ながらベストセラーとなったことは記憶に新しいでしょう。自己研さんを求める若手ビジネスパーソンも「読んでみたい」という気持ちがあると思います。

間違えても、ま、いっか。「注文をまちがえる料理店」で見えた、ちょっと寛容な社会の姿

今年の6月、都内某所でオープンしたあるレストランが話題になりました。「注文をまちがえる料理店」というちょっと不思議な名前のこのお店、変わっているのは「注文を取るスタッフが、みんな認知症」ということ。

くだらない理由で始めた「学生時代のアルバイト」。 その経験が自分の人生を変えた。factoryオーナー 西原典夫氏の“今”を全力で生きるキャリアとは?

自分が心から楽しめる、好きなこと。小さい頃は誰もが持っていたはずなのに、いつの間にか分からなくなり、その結果、“好きなこと”を追い求める人生ではなく、“安定”を何よりも重視した人生を送ってしまいがちです。

世界No.1のSNS。Facebookの東京オフィスで働く人に浸透している会社の理念とは

日本で働いていることは同じでも、日本企業と外資系企業では、働き方に違いはあるのでしょうのでしょうか。

じぇじぇじぇ!「あまちゃん」が巻き起こす岩手県久慈市の「アマノミクス」がスゴい!

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。安定的に20%以上の高視聴率を記録して、まさに国民的なブームとなっていますが、その効果もあってロケ地である岩手県久慈市が大変なにぎわいを見せているようです。

新書を1時間で読む速読法! フォトリーディングの5ステップ

仕事のスキルアップのためにも、自分の見識を広げるためにも、できるだけ多くの本を読みたいもの。けれど、忙しい仕事の合間に本を読むのは難しく、気付いたら読みかけの本がたまっている…なんてことはありませんか?

節約したいビジネスパーソン必見!「お弁当」の基礎中の基礎

ビジネスパーソンにとって、毎日の節約は切実なもの。その方法として真っ先にあがるのが「お弁当」。しかし自炊はあまりしたことがない、する暇がない、という人にとっては、ちょっと敷居が高いものです。

コルク佐渡島庸平の人生に影響を与えた4冊の本とは?

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』『働きマン』『バガボンド』……。20代の読者にとってもおなじみの漫画に携わってきた編集者として知られる、佐渡島庸平さん。

チョコが和を乱す!? バレンタインに職場で注意すべきマナーの“守破離”

2月といえばバレンタイン。女性も男性もそろそろドキドキしだすころではないでしょうか。

ひとり鉄腕DASH!?離島で働く理想と現実の中で好きな仕事を生み出す“うえすぎあらた”の挑戦

唐突ですが、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系列)というテレビ番組はご存知でしょうか。

自分を知ることが一番の近道! 自己分析で気づく、自分が本当に求めるキャリア

自分が本当にやりたいことって何だろう…?

女性バーテンダー花田美咲がたった1年で一流になった理由

ザ・プリンス パークタワー東京の33階に位置するバー「スカイラウンジ ステラガーデン」。窓からはきらめく都会の摩天楼と東京タワーが目の前に広がります。そのカウンターでバーテンダーとして働いているのが、青森県出身の24歳・花田美咲さん。

年末の大掃除から毎日継続したい! 仕事を効率化させるデスク整理術

あの書類、どこにやったっけ…? 机の上に置いていた大事なメモ書きが見当たらない。

早熟すぎるベンチャー企業“GNEX”とは? 16歳のCEOの素顔に迫る!

大学生によるベンチャー活動が、決して珍しいことではなくなった今日この頃。しかし、上には上がいるもので、この日本にも若干16歳ながらウェブサービスやアプリ開発を手掛ける社長が存在します。

コンサル会社を退職して、福島で起業! 被災地で働く20代の“思い”とは?

「東日本大震災」から丸3年が経ちました。しかし、被災地ではまだまだ多くの支援活動が必要とされています。

「やさしさ」で築き上げた「世界一キレイな空港」。羽田空港の清掃職人「新津春子」の仕事観

2013年・2014年と「世界一清潔な空港」に2年連続で選ばれた名誉を持つ羽田空港。その陰には、1人の女性清掃員「新津春子」さんの奮闘がありました。

成果(製菓)主義こそライフワークバランスをかなえる鍵!? カルビー流働き方改革

誰もが知る老舗ながら、働き方を大幅にアップデートしていくことで大躍進を続けているカルビー。今回は、その働く環境にフォーカスを当てたお話を、広報の幕内理恵さんに伺いました。

苦手を克服! 上司との飲み会でやっておくべきこと・やるべきでないこと

あなたは普段、自分の上司とどのような付き合いをしていますか? 上司との付き合いのうち、「飲み会」が特に苦手という人は多いのではないでしょうか。

もう、いっときの感情に流されない! 即席・感情コントロール術

毎日の生活や仕事の中で、必ず発生する誰かとのコミュニケーション。

なんだか過剰になってない? 敬語の使い方が面白いほど身につく「敬語マニュアル」

なんだか過剰になってない? 敬語の使い方が面白いほど身につく「敬語マニュアル」

1万人に1人の存在を目指して。磨きをかけたい「情報編集力」のスキル

インターネットが身近になったことで、私たちは日々大量の情報を得ることができるようになりましたが、同時に、情報の波に埋もれてしまいがちです。

ただ物語を書くだけじゃない。企画する「シナリオライター」の仕事

ドラマや映画、アニメなど、さまざまな場面で必要とされるシナリオライター。具体的にはどのような仕事なのでしょうか。

初任給をもらう前に知っておきたい! 給与明細のチェックポイント

5月は、多くの会社で初任給が支払われるタイミング。新入社員にとってはうれしい時期ですね。しかし、初任給が銀行口座に入金されたことを確認しただけで、満足してはなりません。入金された金額が本当に正しい金額だったのかを含め、確認することが重要なの…

若手ビジネスパーソンこそが知るべき、企業のユニークなCSR先進事例5選

はじめまして。CSRコンサルタントの安藤光展と申します。CSR(企業の社会的責任)領域でコンサルティング・研修・執筆活動などをしております。そこで、本稿では若手ビジネスパーソンこそが知るべき企業活動として、CSRについて書いていきます。

「喫煙者は採用しない」企業が増加中!? タバコは就活に不利って…ホントなの!?

「平成28年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の喫煙率は29.7%で、昨年と比べの-1.3%減少し、全体的な喫煙人口は現在2027万人と2015年度と比較して57万人減少。全体的に見ても喫煙者は徐々に減ってきているようです。

一番お金を貯めているのは、関西出身の交際人数の少ないA型?

お金を貯められる人と貯められない人。その違いはどこから生まれるのでしょうか? 住んでいる地域によって文化や物価、お給料にも差は生じますし、血液型や異性との交際人数もその人のパーソナリティに少なからず影響を与えているはずです。

年収500万円以上のエンジニア・営業が住む路線沿線ランキングin関東

今回の世論調査では、関東在住の年収500万円以上のエンジニア・営業が住む路線沿線を調査しました。

ピース又吉だけじゃない! 歴代芥川賞作家10人の意外な職歴とは!?

読書芸人のピース又吉直樹さんが『火花』で第153回芥川賞を受賞し、大きな話題となりました。しかし実は歴代の芥川賞受賞者にも、意外な職歴を持つ人物がたくさんいるのをご存知ですか? 今回は、意外な職歴を持つ芥川賞作家をピックアップしてご紹介します!

評価されるにはコツが必要!? 悩めるビジネスパーソン必見の「評価される方法」とは

「一生懸命仕事を頑張っているのに評価してもらえない……」と、不満に思うことはありませんか? しかし評価が得られない理由として、評価する相手ではなく「評価される側である自分自身」に要因がある場合もあるのだとか。

もう「分かりづらい」とは言わせない。上手なプレゼン資料を作る6つのコツを教えます!

プレゼン資料作成って難しいですよね。手間ヒマかけて作っても「分かりづらい」「見づらい」と言われてしまい、ウンザリしたことがある方もいるのではないでしょうか?

1時間で500kcal消費し、ストレスも発散。運動不足な働く人たちにおススメしたい「カポエイラ」

「ビジネスマンは体が資本」という言葉があるように、働く人にとって”健康”は大切なもの。健康を維持するにあたって、運動が重要になりますが、忙しい人は運動する時間を確保するのも難しいですし、継続していくことも難しいでしょう。

“未来の服”を作るのは「東京・八王子の織物工場」。Googleが求めた日本の技術とは?

『“これしか無かった”ってのもあるけど、続けることで新しい道が開けるんだよね。』東京・八王子の「澤井織物工場」代表・澤井 伸氏は、そう教えてくれました。実は「澤井織物工場」は、昨年からGoogleに技術提供していることで注目を集めています。

page top