2019-02-09から1日間の記事一覧

仕事に疲れたときに試したい、頭がスッキリする方法5つ

散歩をする、ストレッチをする、音楽を聞くなど気分転換にはさまざまな方法がありますが、どうしてもシャキッとしないあなたに、今回は”頭がスッキリする方法”をいくつかご紹介します。

名言からひもとく“サラリーマン・野原ひろしの流儀”

『クレヨンしんちゃん』の父ちゃんこと、野原ひろし。普通のサラリーマンの代名詞だった彼が、今若手ビジネスパーソンの間で注目を集めています。

キャリアに悩んでつらいとき、あなたの支えになる至極の名スピーチ5選

今の仕事を続けていいのか迷ったり、やりたい事が見つからずに焦ったり……自分のキャリアについて真剣に考えるほど、答えが出ずに苦しんでしまうことがありますよね。そんなとき、偉人の優れたスピーチが支えになるかもしれません。

なぜ、会社に来なくちゃいけないの? ツクルバに聞く「これからのオフィスの役割」

なぜ、毎日オフィスに来て働かなくてはいけないのでしょうか?

夢はなくてもいい。GROOVE X・林氏が20代にすすめるキャリアプランのたて方

20代、30代でキャリアをどう設計すべきか――終身雇用制度が崩壊しつつあり、転職も一般的である昨今、自身のキャリア設計は多くの人にとって重要な課題となっています。

掛け算が心奪う新商品を生む! ガリガリ君の商品企画担当者に聞く「アイデアを形にする方法」

ソーダにコーラ、梨に桃。コーンポタージュにナポリタン…!?

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第一回 相手に気持ちが伝わる「お詫び」のメール

仕事上において、メールはクライアントや上司、そのほか多くの相手との大事なコミュニケーション手段の一つ。相手から好印象を持たれるようなメールを送ることができれば、きっと仕事をスムーズに進められる助けになるはず。

Facebook利用と年収の意外な関係-年収700万以上の40%が「毎日」利用

プライベートにもビジネスシーンにも、もはや必須ツールとなったSNSサービス、Facebook。キャリアアップを検討する皆さんにとって、実際に年収が高い人がどのようFacebookを利用しているか、気になるところではないでしょうか?

デイリーポータルZの “面白ネタ”は、どこからオリてくる?

明日の会議で発表する企画のために、インターネットをサーフするものの、なかなか新しいアイデアが出てこない。こんな経験がある人は少なくないのでは?

飲み会が苦手な20代必見! 酒席を成功に導く“必勝シナリオ”の作り方

20代のキャリアコンパス読者の皆さんは、上司との飲み会やクライアントの接待など、ビジネスのお酒の席は好きでしょうか?

賢く飲んで、ハイパフォーマンスを生み出す! 朝のコーヒーブレイクと飲み会のビール

多くのビジネスパーソンにとって身近な飲み物、コーヒーとビール。

日本酒の魅力を世界に発信したい。イギリスから日本へやってきた、「酒の旅人」の”好き”を追い求め続ける人生

全国各地のまだ見ぬ美味しい日本酒を楽しんでいただくべく、常時約100種類、日本酒を自由に楽しめるセルフ立ち飲み店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」を運営している「KURAND」。

旅人を呼ぶ「魔法の和食」~モロッコ初の日本人宿を始めたのりこさんのハナシ~

フランスとアラブの文化がミックスされた美しい街並み、古い邸宅を改築し宿泊ができるようにした中庭付きの優美なリヤド、色とりどりのカラフルな雑貨に日本でもブームになったタジンやクスクスなどのグルメ。

「エネルギー事業に人生を懸ける」3人の勇者から始まった“再エネ”プロジェクト

2011年3月11日。忘れもしないこの日、東日本大震災が起こりました。あの震災からわずか3カ月後の6月、再生可能エネルギー事業を行う自然電力株式会社は誕生しました。

法華経読んだら人生変わった! 女性落語家兼お坊さん、露の団姫の夢とは?

落語家といえば、男性のイメージがありませんか? 露の団姫(つゆの・まるこ)さんは、数少ない女性落語家のひとり。しかも、天台宗のお坊さんという異色の肩書きの持ち主でもあります。

2軸でキャリアを形成する? 可能性を広げるキャリア未来地図とは

転職するか踏みとどまるか……。今の自分の仕事に対して、迷いや疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。

スケジュール管理だけじゃない! 理想の人生をかなえる手帳の活用術「3KM」とは?

突然ですが、皆さんは手帳を上手に活用していますか? 実際のところ、多くの人が単なるスケジュール管理のツールにとどめてしまっていることが多いもの。

社会貢献で暮らしやすい世界を実現する「NPO」についてもっと知りたい!

最近は転職先として選ぶ人も少なくないという「NPO法人」。耳にする機会は増えてきたものの、「一体どんな組織なの?」「社会的企業と何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

「仕事が終わらない…」は卒業しよう! 定時退社のための時間管理ツール5選

仕事が終わらない・忘れる・何から手を付けていいのか分からない。

地方での起業、独立を支える新たな“つながり”! 「コワーキングスペース」が地方で果たす5つの役割

数年前「ノマドワーカー」という言葉が注目を集めたことで、そうした人たちの働く場として話題になった「コワーキングスペース」。

“ビジネス書中毒”に注意! 読むべきビジネス書の見分け方とは?

書店には、さまざまなテーマや著者の“ビジネス書”が並んでいます。どれを選べばいいのか、本当に自分に必要な1冊はどれか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

年収を上げるためには、見た目にこだわることが大事ってホント?

「出世したい」「年収を増やしたい」。ビジネスパーソンなら誰でも一度は思うものではないでしょうか。美容コンサルタントを務める平松由貴さんは、著書『男の年収は「見た目」で決まる』の中で、見た目がその人の年収を左右すると提唱しています。

限界集落で見つけた、なりたい大人の姿。移住女子が語る、自分らしい生き方

新潟県十日町市の山あいに位置する池谷(いけたに)集落。2010年、人口わずか13人だったこの集落に、一人の若い女性が移住してきました。

ビールの世界に新たな価値を! 知的な変わり者が集まるヤッホーブルーイングの「チーム力」

『よなよなエール』に『水曜日のネコ』、『インドの青鬼』…。あなたもコンビニやスーパーなどで目にしたことはありませんか?

仕事に求めるのは刺激?安定? 東京を離れた会社員に聞く「地方で働くということ」

都心部と地方を比べると、人口の多さや生活環境、交通手段など違いはさまざまありますが、ビジネスパーソンにとって「魅力的な仕事の有無」は、働く場所を選ぶ際に大きな判断軸になるのではないでしょうか。

この色が似合うなんて知らなかった! “パーソナルカラー”で印象をチェンジ

みなさんは職場で身につける洋服やネクタイ、靴、メイクアップアイテムなどの「色」をどのように選んでいますか?

ガリガリ君のメーカー赤城乳業に聞く!“固定概念”の壊し方

いよいよ夏本番! となると食べたくなるのは冷たいアイスですよね! なかでも、ガリガリ君は人々に長く愛されるアイスの代表といえるでしょう。

「まずは目の前の仕事を全力で。実績を作れば”やりたいこと”への道が出来上がる」kakeru副編集長 三川夏代氏の仕事観

小さい頃はもっと身近にあった、自分のやりたいこと。誰もが自分の思いに正直に行動を起こせていたはずなのに、社会人になって働き始めてから、やりたいことへのハードルを勝手に高くしてしまっていませんか?

カルチャーから“競技”へ。オリンピックにも採用されたエクストリームスポーツ、スケートボードの魅力

ストリートカルチャーの中で生き、何十年も前から根強い人気を持つスケートボード。カッコイイ・魅せるものとしてカテゴライズされてきた“スケボー”は、今までファッションやカルチャーの中にその存在を潜ませていました。

ダメ人間の集団が最高のチーム? チームラボに学ぶイノベーションを生むチームの条件

プログラマー・エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーターなど、さまざまなスペシャリストのメンバーがプロジェクトごとにチームを組み、イノベーティブなものづくりをし続けているチームラボ。

おごってもらっちゃう!?5つの視点で年収アップした人を見つける方法

人は年収が上がったら、誰もが充実感を覚えるはず。今回はそんな年収アップした人を、5つの視点で見つけたいと思います。

シリコンバレーで需要急上昇中! 「グロースハッカー」ってどんな仕事?

いまシリコンバレーで需要が急上昇している職種があります。それは従来とはまったく異なる手法と価値観でブランドを急成長させる「グロースハッカー」。

割り箸ため込むと出世無理? 成功する人の部屋の特徴チェックリスト

書類や資料が机の上に散乱している。お弁当のカラが床に転がり、探しモノが見つからない……。あなたの部屋はそんなふうに散らかっていませんか?

「TINTO COFFEE」を立ち上げた、中村洋基のアイデアと仕事術

2016年3月、表参道から1本入った路地に、ユニークなコーヒーショップが誕生しました。入店して驚くのが、「間仕切り」がほとんどないところ。

川崎で話題のBBQ施設「ロックヒルズガーデン」の生みの親・渡邉知 大企業を退職して見つけた“幸せな働き方”

この夏、都会の喧騒(けんそう)を忘れてラグジュアリーな雰囲気を堪能できる貸切BBQ施設「ロックヒルズガーデン」が各所で話題となりました。

シェールガス、メタンハイドレートetc. 未来のエネルギー資源を巡り、世界の力関係はどう変わる?

皆さんは石油の次のエネルギー資源として、世界で今注目を集めている「シェールガス」を知っていますか?

第三者に仕事を受け継ぐ「継業」のメリットとは?

家族や従業員に代わり第三者が事業を継ぐ「継業」は、いま後継者不足が嘆かれる地方を中心に広まっています。 昨年メディアで取り上げられたことをきっかけに、継業という働き方の是非はネットを中心に大きな話題を呼びました。

懐かしさ感じる、ほっこり温もり和空間! おかんのオフィスにおじゃまします!

あなたは毎日バランスの摂れた食事をとっていますか?

年収UPにつながるってほんと!? ビジネスを加速させるランニングの効果とは

一昔前からブームとなり、現在も引き続き、男女ともにランニング人口は増加しています。

負の【コンテキスト】に惑わされるな!自分らしさを保つための3つの対処法。

会社に自分らしさを奪われていると感じるあなたへ

「問わず語りの松之丞」の若手講談師・神田松之丞から学ぶ話す技術

皆さんは「講談」を知っていますか? 講談とは講談師(講釈師)が演じる話芸の一種のこと。

「東大」の頭脳が集まるテクノロジーラボがイノベーションを生み続ける4つの理由とは?

先日1.5億円の資金調達を実現した「coromo」というスタートアップ企業をご存知でしょうか?

リアル銀行マンは「半沢直樹」ほど、上司に盾突かない? データでみる本当の銀行員の気質とは?

回を追うごとに、視聴率がぐんぐん伸びて話題を集めるテレビドラマ「半沢直樹」。

「いま結婚しやすいのは男性?」「結婚すると労働時間が長くなる?」データから見る結婚の実際!

『自分らしいライフスタイルを送るには、何が必要なのか…』

「“好き”を仕事にしているのに、生きづらい…」26歳・アパレル販売職(男性)の悩みを、 アサダワタルさんに相談しました。

読者さんから悩み相談のメールが届きました。

日本でわずか4人だけ! 渋滞解消に奮闘する、NEXCO東日本「渋滞予報士」のオシゴト

天気を予想する天気予報士と同様に、渋滞を予想する「渋滞予報士」という職業があることをご存知ですか? 「渋滞予報士」とは、NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)において渋滞予測に従事する担当者の愛称です。

女優兼エンジニア 池澤あやかがパラレル・キャリアを選ぶ理由とは?

日本テレビ系列のテクノロジー番組『SENSORS』などに出演している、女優の池澤あやかさん。実は彼女は、デジタルデバイス(装置)を作ったり、プログラミングに関する書籍を出版するなど、エンジニアとしての顔も持っています。

今のシゴト、満足してる? 20代の仕事満足度を地域別に調査!

もっと給料があがったらいいのにな、今の仕事の内容が自分に合っているのかな…。多かれすくなかれ、ビジネスパーソンには仕事に対しての悩みや不満はつきものだったりしますよね。

時速300キロ! 世界と人生を秒速で駆け抜ける若きレーサー、金丸悠の夢

鼓膜が破れるかと思うほどの激しいエンジン音。目の前を時速300キロ以上で通り過ぎるマシンたち。

集中力の低下、ドライアイ、肥満の原因に・・・。猫背改善の専門家に訊いた、ビジネスマンの天敵「猫背」を改善する方法

“仕事はデスクワークが中心”、というあなた。

page top