2019-03-09から1日間の記事一覧

困難を恐れないチャレンジ精神を身につけるための記事3選

「でも、挑戦するのは怖い……」というビジネスパーソンのために、今回はチャレンジ精神を身につけるために役立つ記事をピックアップしてご紹介します!

「アジェンダ、リソース、グロース、リスケ…」新入社員として覚えておきたい、よく使われるビジネスカタカナ語【#1】

最近は仕事やビジネスに関するカタカナ語が新たにどんどん生まれています。そこで今回は新入社員として覚えておきたいビジネスカタカナ語を紹介していきます。

【前編】自宅みたいなオフィスで、遊ぶように働く! 今、一番会いたいWeb制作会社、LIGに潜入!!

創業以来、堅実に業績を伸ばしてきたLIGさんが、なぜ今、急成長を遂げているのか。その秘密に迫るべく、台東区にあるオフィスにお邪魔してきました!!

20代はどんどんキャリアチェンジできる!? 日本と違うシンガポールの働き方

近年、目覚ましい経済発展を続けているシンガポール。ビジネスでも観光でも日本人がよく訪れる国ですが、日々進化を遂げる最先端のこの国で、ビジネスパーソンたちはどのように働いているのでしょうか?

「シャー」と言うだけでプレゼンがうまくいく!? 驚きオノマトペの世界

「どんどん仕事がはかどるぞ!」「明日のプレゼン、ドキドキするな」など、私たちが日常生活で自然に使っている「オノマトペ」。

【自営業→年商1400億】ジャパネットたかた・社長が語る20代で実践すべきこと・読むべき本

日本国民の大多数が知っている通販番組といえば、ジャパネットたかたの「テレビショッピング」ではないでしょうか。

データでひもとく、今どき社会人の副業事情

会社員といえど、収入は会社のお給料からのみ得られるわけではありません。近年では、副業で収入を得る会社員も珍しくなくなりました。

【家入一真の未来の授業Vol.1】これからの労働概論 -1つの組織に依存するのはリスクでしかない?- 

家入一真の未来の授業<時間割>

入居倍率は30倍!? 渋谷の一等地にあるオフィスを無料で使えるシェアオフィスBOATに潜入!

シェアオフィスへ潜入し、VOYAGE GROUPの取締役へのインタビューを敢行しました。

【後編】アイデアマンの宝庫・老舗玩具メーカーバンダイに潜入!

今回は、『∞プチプチ』シリーズなど次々とヒット商品を企画した高橋さんに商品誕生の裏話や、ヒット商品のアイデアを考えるコツなどについて、高橋さんが手掛けた最新アイテムを紹介してもらいながらお伺いしました。

ビジネスパーソン20代、30代の月の平均貯蓄額を調査。男性と女性、どっちが貯蓄してる?

目次 ビジネスパーソンの月の平均貯蓄額(20代編) ビジネスパーソンの月の平均貯蓄額(30代編)

【もうひとつの人生】 鎌倉で働く?それとも銀座?アパレル業界の2人がそれぞれの場所を選んだワケ

仕事から住む場所が決まるのか、それとも住みたい場所から仕事が決まるのか。

眠れる思考回路を起動せよ! 20代のための「考える練習」基礎講座

わからないことはパソコンやスマートフォンを使って検索することで、自分で考えずとも簡単に答えを見つけられる時代になりました。今後はAIなどの台頭によって、人はより「考える」ことをしなくなってしまうかもしれません。

働き方とオフィスのプロ、コクヨの生きた実験オフィスに訪問!

コクヨファニチャー・ライブオフィスのココがスゴい!

【お笑い芸人・石井てる美-後編】超異業種転職学 -私がマッキンゼーを退職してお笑い芸人になった理由-

毎回、さまざまなジャンルの次世代を担うエキスパートを講師に迎え、来るべき未来への基礎体力を養成する、20代のための授業。

【もうひとつの人生】 日体大陸上部の元リレーメンバーで、スポーツに現場と裏方からそれぞれ貢献する起業家の2人

日本体育大学の陸上部で同じリレーのメンバーだった福壽さんと秋山さん。

【もうひとつの人生】家庭と仕事を両立させる2児の母(27歳)と、海外経験を積んだキャリアウーマン(29歳)

学生結婚、そして出産を経て、2児の母として育児と両立しながら保険業界で働く齋藤さん。長年の夢だったアメリカ留学を実現させ、現在同じく保険業界で働く横山さん。

【野口吉昭の質問術】ビジネスを劇的に変える3つの質問テクニック

ビジネスの基本はお客さんや上司と円滑な対話をすることから始まります。相手の心理を読み取り、適切な答えを導きだす質問ができるかどうかによって、「契約が決まる」「仕事を受注する」等々、仕事の成否が決まることがあります。

【後編】ミドリムシが地球を救う!? 赤丸急上昇のユーグレナに潜入!!

大学時代から藻類の研究を行い、まだ創業から間もなかった時期に新卒でユーグレナに入社されたという朝山さん。朝山さんへのインタビューを通して、ユーグレナの働きスタイルに迫ります!

【前編】ミズノが世界に誇るO・MO・TE・NA・SHIな開発現場に潜入

今回はミズノの大阪本社に潜入取材を敢行! 日本のスポーツ界を、そして2020年東京オリンピックを陰から支えるミズノの“モノづくり”の現場を、早速のぞいてみましょう!

【もうひとつの人生】同じインターンを経験し、営業とカメラマンになった2人

大学時代、ある出版社で同時期にインターンとして編集アシスタントを経験した2人。

【前編】「食」が人を繋ぐ、クックパッドオフィスを大公開

ミライカンパニースタイルの第4回目は毎日の料理の味方、レシピ投稿サイトを運営するクックパッドのオフィスに伺いました。

【為末大の未来の授業Vol.4】為末流人生哲学 ー成功体験で得た自信の脆さー

為末大/元プロ陸上選手。

【中村貞裕の未来の授業Vol.3】中村式マーケティング術 -立ち読みから、流行の“最大公約数”を知る-

PROFILE 中村貞裕/1971年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、伊勢丹を経て、2001年にトランジットジェネラルオフィスを設立。カフェブームの立役者としてカフェ「Sign」をはじめ、アパレルブランドのカフェや「bills」などの運営を手掛けるほか、大阪の「堂…

新進気鋭の若手起業家たちの座談会! 優れたスタートアップ企業がBOATに集う理由とは?

新進気鋭の若手起業家たちの座談会! 優れたスタートアップ企業がBOATに集う理由とは?

【前編】『WORKSIGHT』山下編集長と未来のオフィスと働き方について考える

今回のミライカンパニースタイルは、いつもと少し趣向を変えて、『WORKSIGHT』の山下編集長に、国内外の働き方を取り巻くトレンドや、未来について伺いました!

【前編】ミドリムシが地球を救う!? 赤丸急上昇のユーグレナに潜入!!

会社概要 名称:株式会社ユーグレナ 所在地:東京都文京区 社員数:45名(2013年5月9日時点) 設立:2005年8月9日 平均年齢:32.0歳

やりたい仕事と農業を掛け持ち! 話題の“半農半X”は会社員でもできる?

いま、話題のライフスタイル「半農半X」をご存知でしょうか。「半農半X」とは自給規模の「農」と「生きがいとなる仕事=X」を両立した生活のあり方です。しかしこの「半農半X」というライフスタイル、日々忙しく働くビジネスパーソンも選択可能な生き方なの…

あなたの職種はいくら? 最新版20代の平均年収ランキングTOP100

ビジネスパーソンにとって、自分の年収が他の人と比べて多いのか少ないのかは気になるところ。かといって、知人に「君の年収いくらなの?」なんてなかなか聞けません。

【後編】ミズノが世界に誇るO・MO・TE・NA・SHIな開発現場に潜入

日本国内の事業にとどまらず、国際大会のサポートも行い、スポーツ文化の発展に寄与している。日本が世界に誇る老舗スポーツメーカー。

意外と女性からモテるかも!?働き盛りの男性に捧げる、自転車通勤のススメ

「普段どのように通勤していますか?」この問いに、ほとんどの方は電車と答えるでしょう。もちろん、電車以外にも車やバイクといった方法で通勤してる方もいらっしゃると思いますが、特殊な職業でない限り、電車通勤が一般的ではないでしょうか。

「仕事に行きたくないな・・・」というときはこれ!同世代の働く人に聞いた、落ち込んだときに読みたい漫画9選

「仕事に行きたくないな・・・」というときはこれ!同世代の働く人に聞いた、落ち込んだときに読みたい漫画9選

20代の「働き方」に必要な2つの指標とは?【仕事のソーシャルデザイン学入門】-「greenz.jp」編集長・兼松佳宏の未来の授業(前編)

現在、鹿児島に移住して、普段は東京のスタッフとSkypeなどでやりとりをしている兼松さん。今回の「未来の授業」もSkypeでインタビューしました!

楽しかった夏休み後、仕事がはかどらない…そんなときに作業効率をアップさせる記事3選

イベント満載の夏休みが終わり、まだ体がおやすみモードの人もいるのでは……? 机の前にいるのに残してしまった仕事がなかなか片付かないというあなた。作業効率をアップさせる記事を読んで仕事をさっと終わらせ、食欲に芸術に読書にと、秋の時間を楽しみませ…

ボロボロに崩壊したワークライフバランスを立て直すための記事4選

積み上げられた洗濯物、削られる睡眠時間、登録しただけでまったく行くことができないスポーツジム……。仕事に追われてしまい、プライベートなことにかける時間がなくなってしまっていませんか?

目標地はどこにする? あなたのキャリアプランを前向きに導く記事3選

今後どういう目標を立てて、具体的に何をすればいいのかな…。「キャリアプラン」と一口に言っても漠然としていて、何から手をつければいいのか分からない。そんな方もいるのではないでしょうか。

キャリアアップできる人は実践してる!? ワンランク上の人脈術を知る記事3選

ビジネスで重要な“人脈”。単にイベントに参加して名刺交換をしたり、上司や同僚と飲みに行ったりするだけでは、ビジネスで成果につながる人脈を築くことができません。

15歳でデビューした芸能界、大学で始めたプログラミング…偶然が作った自分だけの生き方。”ギークな女優”が歩んできた、これまでの道程

今回、話を伺ったのはプログラミングができる女優として活動する、”ギークな女優”こと池澤あやかさん。世間一般がイメージする”タレント”という枠を越え、幅広いフィールドで活動する彼女の生き方は一見、戦略的にも見えます。

「ムキカワ」筋肉アイドル才木玲佳が伝授! オフィスdeできる「ながら筋トレ」

「あれ、目の錯覚かな……?」

まずは無理なくおつりから! スマホで楽しく・カンタン投資

「資産運用」と聞くと、「お金がないとできないんじゃない?」とか「知識がないと難しいんじゃないの?」なんて尻込みしてしまうかもしれません。

同じ早稲田大学を卒業した国家公務員とベンチャー社長

早稲田大学を卒業した2人が選んだのは、国家公務員とベンチャー企業の社長という、まったく別の人生。

すき間時間を120%活用! ビジネスにオススメのアプリ10選

移動中のちょっとしたすき間時間、コピーを待っている間のちょっとしたすき間時間。そんな何となく過ごしてしまいがちな時間も、スマホとアプリがあれば有効活用できるかもしれません!

面白い人生の作り方・仕事の仕方とは?あの『コップのフチ子』を生んだ仕掛け人に聞いてみました!

累計1000万個販売のメガヒットとなった『コップのフチ子』シリーズをはじめ、「なにこれ!?」と驚くようなガチャガチャ=カプセルトイを発信し続ける会社。それが株式会社奇譚クラブさんです。

【後編】「食」が人を繋ぐ、クックパッドオフィスを大公開

クックパッドにこれまでなかった「暮らし」というジャンルで、新サービスの開発を手がける大枝さんへのインタビューから、クックパッドで次々と新しい価値が生まれる秘訣に迫ります!

【為末大の未来の授業Vol.2】職業選択学 ―選択、それすなわち他を選ばないことなり- 

為末大/元プロ陸上選手。

ビジネスパーソン必見! 謝罪会見から学ぶ“謝罪で気を付けるべき5つのポイント”

最近、企業や芸能界で謝罪会見が相次いでいますよね。テレビなどでその様子を目にする人も多いのではないでしょうか。誠意が伝わり逆に好感度が上がる謝罪もあれば、言い訳ばかりで余計に印象が悪くなってしまう謝罪も……。

20代のビジネスパーソンに聞いた! 2014年、夏のボーナス予想額ランキング【業種・職種別】

今回の調査では20代のビジネスパーソンに、今年の夏のボーナスの予想額を聞き、業界、職種別にランキングしました。

あのお嬢様芸人が秘めた“夢への熱い思い”。たかまつななのキャリア観に迫る

「皆さまごきげんよう。たかまつななでございます。」学生服姿で笑顔を振りまく彼女の姿を、テレビで目にしたことがある方も多いはず。たかまつななさんは、“お嬢様ことばネタ”でいま人気のお笑い芸人です。

クラウドワークス“ゆとり世代の取締役”に学ぶ、ゆとり部下がバリバリ働くマネジメント術

「ゆとり世代は扱いづらい」とよくいわれます。でもそれって、マネジメント方法が間違っているのかも?

海外で働く日本人と、日本で働く外国人、異国の地で働くという選択をした2人の仕事観

グローバル化が進む現在、海外で働く日本人も、日本で働く外国人も珍しくはありません。異国の地で働く人々はどのような仕事観を持ち、自国と比べてどのような違いを感じているのか?

page top