仕事が嫌いな人へ送る!ちょっと視点が変わる、刺さる有名人の名言集

朝、起きたときに「会社に行きたくない……」と思ったり、仕事をしている時に「ああ仕事が、嫌いだな……」と思ったりすることはありませんか?

仕事が嫌いな人へ送る!ちょっと視点が変わる、刺さる有名人の名言集

朝、起きたときに「会社に行きたくない……」と思ったり、仕事をしている時に「ああ仕事が、嫌いだな……」と思ったりすることはありませんか?

きっと、働いている全ての人が一度は感じたことがあると思います。もちろん仕事が嫌いになった結果、転職活動をし始める人もいると思いますが、なかには経済的な理由から、「今の仕事は嫌だけど、先のことを考えると続けるしかない……」と思い、嫌な思いを抱えながら働いている人もいるでしょう。

ここでは、そんな人たちに、今の仕事に対する考えや視点が変わる有名人の名言を紹介します。仕事が嫌いな時の対処法の1つとして、読んでみてください!!

毎日行っている仕事は特別な仕事をするための準備


“特別なことをするために、特別なことをするのではない。
特別なことをするために、普段どおりの当たり前のことをする。”

野球選手のイチローは、いまでもメジャーリーグの第一線で活躍しています。イチローの輝かしい記録を見ると、特別な才能があるように感じますが、実際は普段から同じ基礎練習を繰り返し、繰り返し行うことで、いまのイチローがあります。

もし、毎日同じような仕事を繰り返し行っていて、嫌気が差しているとしても、それは特別な仕事をするための前準備だと思って取り組んでみると良いかもしれません。

自分だけの世界一を見つける


“人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。”

今なお語り継がれるアントニオ猪木との対決によって、日本でもその名を知らしめた元プロボクサーのモハメド・アリ。世界一と聞くと、「自分には無理だ……」と思ってしまうかもしれませんが、誰がすでに世界一の人がいる種目で世界一になれと決めたのでしょうか?

別に誰も決めたわけではありません。世界一になれるのであれば、どんなことであろうと挑戦していくべきです。自分の限界を勝手に決めてしまうのではなく、自分の得意なことはないか、今一度考えてみて、それを突き詰めてみてはいかがでしょう?それが、あなたにとっての世界一となり、誰にも負けない強みとなるでしょう。

苦しさから解放されるために嫌なことは早く片付ける


“苦しい事は早く終わらせたいから速く山を登るのさ”

プロ通算36勝を挙げ、イタリアのヒーローとも呼ばれているプロロードレーサー マルコパンターニがインタビュアーの「なぜ山岳で速く走れるのか?」という質問に対して、放った名言がこちら。

仕事をしていると、苦手なもの・嫌いなものを後回しにしてしまいがち。そうではなく、嫌いな仕事からどんどん片付けていくことで、仕事を今以上に早く片付けられるようになりますし、もっと仕事の楽しさを感じられるようになるでしょう。

仕事に楽しさを感じていない人は、あえて嫌いなものから片付けていき、自分のペースを作ってみてはいかがでしょう?

嫌いでもとにかく全力で取り組む!それ以外に方法はない!


“目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。”

元バスケットボール選手で、「バスケットボールの神様」と言われていたマイケル・ジョーダン。多くの有名なスポーツ選手と同様に、マイケル・ジョーダンも数々の記録を打ち出してきました。それは、1つ1つの目標をクリアしてきたからこそできたことです。

目標を達成するには、全力で取り組まないと達成することは難しくなります。仕事のことで少しでも目標を持っているのであれば、明日からでもいいので、その日その時にできることを全力で取り組んでみてはいかがでしょうか。もしかすると、新たな道が開けていくかもしれません!

自分だけのキラーフレーズを持ってみる


“これでいいのだ!”

ご存じ『天才バカボン』の中でバカボンのパパが言うセリフです。ギャグ漫画ではありますが、「これでいいのだ!」と一言言うだけで、全てが丸く収まってしまい、どんなに暗い気持ちも明るくすることができてしまいます。

もし、仕事でミスをして嫌になっているのであれば、こっそりと「これでいいのだ!」とつぶやいてみてください。少し気持ちも明るくなりますし、バカボンのパパの顔が浮かんでくると、あんなに悩んでいたことも「次、頑張ればいいか」と思えてくるはずです。

逆境を楽しむ!


“崖っぷちありがとう!!最高だ!!”

とは、元テニスプレーヤーの松岡修三さんのお言葉。どんな状況でも、常に前向きに物事に取り組む姿勢は見習うべき部分が多いはず。仕事が嫌い。もう会社行きたくない。と思っていても、「崖っぷちありがとう!!最高だ!」の言葉を心で反芻してみれば、自然とやる気も沸き起こってくるでしょう!

名言から視点を変えて、明日からの仕事に取り組んでみよう!


有名人の名言は勇気を与えてくれるものがたくさんあります。名言を読んで、少し視点を変えるだけで仕事へのモチベーションが大きく変わっていったりします。

大活躍しているビジネスマンや大企業の社長の名言でなくても、自分の好きな世界の人たちの名言を調べてみると、共感できる内容の言葉が見つかるかもしれません!

「仕事が嫌だなぁ……」と感じた時こそ、有名人の刺さる名言を読んで、気持ちを盛り上げてみてはいかがでしょうか。

※この記事は2016/11/04にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top