女性のはたらきたい街ランキングが発表!利便性の高いターミナル駅が上位にランクインする結果に

パーソルキャリア株式会社が、運営する転職サービス「doda」(デューダ)にて、“女性がはたらきたい街”について調査を行い、その集計結果を発表しました。

女性のはたらきたい街ランキングが発表!利便性の高いターミナル駅が上位にランクインする結果に

パーソルキャリア株式会社が、運営する転職サービス「doda」(デューダ)にて、“女性がはたらきたい街”について調査を行い、その集計結果を発表しました。この調査は、20~59歳のビジネスパーソン15,000人を対象に行われたものです。

女性がはたらきたい街ランキング第1位は「東京」、2位「横浜」、3位「新宿」



ランキングは1位「東京」、2位「横浜」、3位「新宿」と、複数の鉄道路線が乗り入れ、駅周辺の商業施設が充実している利便性の高いターミナル駅がランクインする結果となりました。また、ランクイン最多エリアは「港区」で、続いて「品川」「青山一丁目」「赤坂」「表参道」、ランキングトップ10に入りました。

トップ3の「東京」「横浜」「新宿」は、男女総合ランキングでもそれぞれ1位~3位を獲得しており、男女ともにはたらたい街としての人気が高いことがわかります。

一方、高級な商業施設が並ぶ「銀座」(女性4位、男性16位)や、有名なレストランが駅周辺に点在する「恵比寿」(女性6位、男性21位)、ファッションや美容などの流行発信地「表参道」(女性9位、男性45位)は、順位や投票理由に男女で差が出る結果に。

選択理由は、「交通の便がよいから」「飲食店が充実しているから」「アフター5が充実できそうだから」を挙げる割合が多く、通勤のしやすさやランチや買い物ができる周辺環境の有無が選択材料となっているようです。

関西と東海地区のランキングは?



関西地方は1位「梅田・大阪」、2位「京都」、3位「三宮・神戸三宮」、東海地方は1位「名古屋・名鉄名古屋」、2位「静岡」、3位「浜松」という結果でした。

※関西エリアの詳細はこちら
※東海エリアの詳細はこちら

調査概要


対象者:20歳~59歳男女
雇用形態:正社員
調査手法:ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
実施期間:2018年6月
有効回答数:15,000人

※調査結果の詳細は、「doda 女性の転職・求人情報Woman Career(ウーマン・キャリア)」
にて確認できます。

page top