すべての人間関係は“間(ま)”の取り方で決まる?『「沈黙」の会話力』が発売

フォレスト出版株式会社が、2018年12月7日に、会話術について記した本『「沈黙」の会話力』を発売しました。

はたらく 人間関係
すべての人間関係は“間(ま)”の取り方で決まる?『「沈黙」の会話力』が発売
会話術について記された書籍『「沈黙」の会話力』が、2018年12月7日にフォレスト出版株式会社より出版されました。

仕事に役立つ「しゃべらない会話術」


「口下手で人と話したり、説明するのが苦手!でも仕事なので、やらなければいけない」「交渉やセールスの際に、沈黙が生まれると、不安になって、ついついよけいなことをしゃべってしまい、失敗してしまうことが多い」

本書は、このような悩みを抱えるビジネスマンのために、「しゃべらない会話術」について紹介しています。

会話において話すことが思い浮かばず、「沈黙が続いてしまった」という不安を感じたことのある人も多いのではないでしょうか。

しかし、本書では会話や交渉をうまくいかせるためには“沈黙”が必要であり、「いったん“沈黙”することで、相手の話をじっくり聞くことや、相手に考える時間をあげることが重要である」としています。

また、そうした会話と交渉のテクニックに加えて、心理学の考えとテクニックも紹介されており、本書を読むことで、さまざまな場面で活用できる会話術を学ぶことができます。

本書目次


はじめに  ――人間関係の悩みを一瞬でなくす方法。それは……
第1章 パワー・サイレンス〈PART 1〉 ――沈黙することで成功した人々
第2章 パワー・サイレンス〈PART 2〉 ――沈黙がもたらす人生の分岐点
第3章 パワー・アクション ――沈黙とアクションを効果的に組み合わせる
第4章 パワー・クエスチョン ――会話と交渉はすべて質問で決まる
第5章 パワー・トーク ――質問と沈黙のあとで相手に影響を与える言葉の力

著者はベストセラー作家の弁護士


著者は、ベストセラー作家であり、現役弁護士でもある谷原誠さん。

現在はみらい総合法律事務所代表パートナーを務めており、テレビのニュース番組などの解説でも活躍しています。

主な著書には『「いい質問」が人を動かす』『気持ちよく「はい」がもらえる会話力』(いずれも文響社)などがあります。

書籍概要


書名  :「沈黙」の会話力
著者  : 谷原 誠
ページ数: 212ページ
価格  : 1,620円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
発売日 : 2018年12月7日
詳細はこちら
《編集部》

関連記事

    page top