9割が秘密の恋。20代ビジネスパーソンの社内恋愛事情とは?

突然ですが、あなたは同じ会社の人を好きになった経験はありますか?

ライフ 恋愛・結婚
9割が秘密の恋。20代ビジネスパーソンの社内恋愛事情とは?
  • 9割が秘密の恋。20代ビジネスパーソンの社内恋愛事情とは?
  • 9割が秘密の恋。20代ビジネスパーソンの社内恋愛事情とは?
  • 9割が秘密の恋。20代ビジネスパーソンの社内恋愛事情とは?
突然ですが、あなたは同じ会社の人を好きになった経験はありますか?

好きという恋愛感情まではいかずとも、「部署が違うけど、なんとなく気になる」「チームになって一緒に仕事をしていくうちに相手の人柄に引かれてしまった」という気持ちになるのは、人間であればごく自然なことですよね。ましてや、同じ職場に勤めていると、お互いの価値観や生活レベルも似ていることが多く、恋に発展しやすいのかもしれません。

しかし、会社によっては社内恋愛をNGとしていたり、明確な決まりはなくても表沙汰になると人間関係が何かと面倒……という理由で、“秘密の恋”をしている社内カップルは決して少なくないはず。そこで20代の男女300人にアンケートを実施し、社内恋愛事情について調査してみました!

Q. 今まで何人と社内恋愛をしたことがありますか?

0人(社内恋愛をしたことがない)……82.0%
1人……12.7%
2人……3.7%
3人……1.0%
4人……0.3%
5人以上……0.3%

Q.社内恋愛をしている際、隠していた? 隠していなかった?
隠していた……87.0%
隠していなかった……13.0%

なんと回答者のおよそ5人に1人は、社内恋愛の経験があることが明らかに! さらに、社内恋愛を経験した人の9割近くがその恋を隠していたようです。 つまり、皆さんの周囲で1組社内カップルを知っているとしたら、実はその裏で何倍ものカップルが愛を育んでいる可能性があるということです……!

ちなみに、社内で好きになってしまいそうな相手の特徴を聞いたところ、以下のような結果になりました。

Q.あなたは、どのようなタイプの人となら「社内恋愛をしてしまいそう」と思いますか? (複数回答可)
1位 周囲への気配りができる……36.7%
2位 容姿が好み……28.3%
3位 いつも笑顔……28.0%
4位 仕事ができる……24.7%
5位 裏表がない……23.0%

意外なことに「上司から信頼されている」「出世しそう」「リーダーシップがある」など“仕事力”に関する項目は軒並みランキング下位にとどまりました。

この結果から、バリバリ働いて結果を残す“仕事力”がある人より、誠実で周りへ気遣いができ、笑顔を絶やさない“人間力”のある人の方が評価される傾向が浮き彫りに。

一方“社内恋愛をしたくない”と回答した人は20.0%(60人)にとどまり、会社で恋愛感情を封印している人が多いわけではないことも分かりました。

社内に好意を抱いている人がいたり、意中の人に好感を持たれたい人は、この「社内恋愛をしてしまいそうなタイプ」の上位にランクインしているポイントを覚えておくと後々役立つかもしれませんよ!

↓↓↓調査結果はこちら

※この記事は2013/12/24にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。
《編集部》

関連記事

    page top