ハロー植田が、どんな仕事の悩みもB'zで解決!?

芸人・ハロー植田さんに、B'zの歌詞で“はたらく人の悩み”を解決してもらいました!

ハロー植田が、どんな仕事の悩みもB'zで解決!?

普段働いていると、気付かない間に不満やストレスが溜まったり、複雑な人間関係に翻弄されたり……仕事には常に“悩み”がつきものです。そんな時、あなたを助けてくれるのは「歌」かもしれません。

今回は、芸人・ハロー植田さんに、B'zの歌詞で“はたらく人の悩み”を解決してもらいました!

―――――

 


やまさき
また上司にダメ出しされた……。俺、この仕事やっぱり向いてないのかなぁ。
もう心が折れそうだよ……。

【やまさきプロフィール】
常に悩みを抱えているアラサーサラリーマン。もやもやしながら日々働いている。



ハロー植田
ハロー植田の……
ハロー植田の……
ハロー植田のLIVE-GYMにようこそ!

f:id:okazaki0810:20190915104444j:plain


やまさき
あ!あなたは、どんな質問にもB'zの曲で返すという芸人、ハロー植田さん!?

【ハロー植田プロフィール】
よしもとクリエイティブエージェンシー所属のB'z大好きピン芸人。B'zネタを軸に活動中。レギュラー番組BSスカパー!隔週火曜21~22時『韓流ザップ』。
Twitter https://twitter.com/hello551130ueda
Instagram  https://www.instagram.com/inababa178/



ハロー植田
君の心のシャウトが聞こえてきてね。一体どうしたんだい?

やまさき
ハロー植田さん、聞いてください。実は僕、仕事のことでめちゃくちゃ悩みがあって……。


ハロー植田に悩み相談。果たして解決するのか!?


ハロー植田
そんなに悩んでいるの!?君の悩みは、B'zを聴けば解決するよ!ほら、言ってみて、聞かせてみて!

Say!悩み!


やまさき
めちゃめちゃグイグイきますね……。本当にB'zを聴けば解決するのであれば、僕の悩みを聞いてください!

ハロー植田
OK、じゃあ行きましょう~……。
カモーン!


やまさき
今の仕事に慣れてきたけど、もう一段階上の仕事がしてみたいと思ってます……。



やまさき
おぉ、この曲は聞いたことある……。

ハロー植田
これは1995年に発売されたシングル「ねがい」!願いが叶うと信じて行動していれば、一段階上の仕事に挑戦できるよ!君の頑張りをきっと誰かが見ているさ!

やまさき
信念を持って行動すれば結果が伴う、ということですね!

天啓を得たり、という顔のやまさき。単純である


やまさき
次の悩みは……さっきは「もう一段階上の仕事がしてみたい」と言ったけど、自分の能力以上の仕事を求められて、プレッシャーを感じることもあるんです……。

ハロー植田
なるほど、じゃあこれなんてどう?



やまさき
無理やりでも……おもしろがる?

ハロー植田
これはアルバム「C'mon」の「デッドエンド」という曲で、デッドエンドは「行き止まり」という意味。プレッシャーも全部ひっくるめて愛すべき“仕事道”だよ!

ハロー植田のありがたいお言葉


やまさき
プレッシャーを楽しむのは難しそうですが、乗り越えた先に新しい景色が見えそうです!

ハロー植田
Yeah!!
次、行ってみよう!


やまさき
正直仕事にやりがいを感じず、「くすぶってるなぁ」と感じることも……。

ハロー植田
OK、Let's Go!



やまさき
そうか、マイナスにマイナスをかけるとプラスになりますね!

ハロー植田
この曲はアルバム「ACTION」の「パーフェクトライフ」。数学の教員免許を持っている稲葉さんらしいポジティブシンキング!マイナスのエネルギーだって、突き詰めればプラスになるさ!

やまさき
自分はエネルギーを出し切れていない状態だったのか……!

でも、そうやってプラス思考で行きたいんですが、やっぱり、無駄な会議や無駄な仕事が多いと感じてしまうんですよね……。

悩みの宝物庫か


ハロー植田
君ちょっと悩み多すぎじゃない!?
じゃあ次はこの曲!



やまさき
消去法か……なんとかなるものですかね?

ハロー植田
これも1995年のシングル「love me, I love you」から!会議や仕事の内容にもよるけど、無理に全てをこなす必要はないんじゃない?本当にやるべき仕事を優先しよう!

やまさきの悩みに真剣に回答するハロー植田。いい人だ
やまさき
優先順位を付けるのは効率よく仕事をする上で大事ですもんね……!
あと最近、プライベートの時間が取れず、ストレスが溜まっちゃうんですよね……。


ハロー植田
悩みの権化か!
OK、今日は声が枯れるまで歌うよ!



やまさき
その先の楽しみを考えながら働く、ということですか!

ハロー植田
アルバム「ACTION」の「なんという幸せ」から!先に予定を入れてしまって、仕事と仕事の間にある貴重なプライベートの時間を糧に頑張ろう!

やまさき
そう考えるとやる気も出てくるかもしれない!

でも、やっぱり、やりたくないことはやりたくないし、自分のやりたい仕事ができずにもやもやする……。

普段やまさきはどんな仕事をしているのだろう


ハロー植田
悩みのフルコースだね!
いいよ、最後まで付き合うよ!



やまさき
布団を、噛む……?

ハロー植田
自分のやりたい仕事は別の誰かがやっている、そうなるとそいつに嫉妬したり過剰な期待をしたり、それでもやもやしてるんじゃないか?そういう時は自分が本当は何をしたいのか?歯を食いしばって自問自答してみよう!ちなみにこれも「love me, I love you」!

やまさき
自己分析、ですね!確かに最近ゆっくり考えたことなかったな……。

これで全て解決か……?


やまさき
しかし、結局のところ、今いる会社では、自分の成長が見込めない気がするんですよね……。

ハロー植田
悩みのバーゲンセールだね!
いくらでも打ち返すよ!



やまさき
これはシンプルでわかりやすい!

ハロー植田
1998年発売のシングル「さまよえる蒼い弾丸」のように、泣き出しそうでも飛び出してみて、さまよってみるのもいいんじゃないかな?

やまさき
僕も“蒼い弾丸”になる時が来た!?でも、飛び出しても、仕事の先に自分が成長できるのか、不安で……。


ハロー植田
わかった!君の不安は全部受け止める!
全部吐き出しちゃいな!


やまさき
不安でも怖くてもそれを受け入れてみなよ、ということですか?

ハロー植田
アルバム「SURVIVE」から「だったらあげちゃえよ」!ビジネスは浮き沈みの連続だから、避けて通れないトラブルは絶対ある。それを受け入れて仕事をこなせれば、君だけのスタイルが見つかって成長に繋がるさ!

やまさき
自分だけのスタイル、見つけたい……!
さっきの悩みが最後でしたが、ハロー植田さんのアドバイスでスッキリしました!
早速僕もB'zを聴かなければ!ハロー植田さん、ARIGATOございました!

稲葉さんといえば赤いチェックシャツだよね!形から入るスタイル


ハロー植田
君の力になれて良かったよ!さぁ、この記事を読んでるみんなも、B'zを聴こう!

熱く握手を交わす二人。B'zが繋ぐ絆

 

熱く肩を抱き合う二人。これでもうBROTHERだ

 

B'zを熱唱で悩みを吹っ飛ばせ!


ハロー植田やまさき
せーの、
おつかれー!!

―――――



今回は例としてB'zを紹介しましたが、もちろんB'zだけではなく、様々なアーティストの曲から、仕事における “ヒント”が得られたり、単純に勇気づけられたりすることもあるでしょう。
furi-kakeでは、他にも様々なライフハックを紹介しているので、ぜひご覧ください!

・周囲との関わりに悩むあなたに 人間関係の悩みに効く漫画の名言10選
https://furikake.doda.jp/article/2019/01/22/1062.html

・こんな癖は職場で嫌がられてしまうかも?良い人間関係を築くために気を付けたい癖
https://furikake.doda.jp/article/2018/11/10/610.html

・先輩と自然に打ち解けたい……!そんな悩みに効く、すぐに実践できる3ステップ
https://furikake.doda.jp/article/2019/01/26/1182.html

・デスクワークで目の疲れに悩む人へ 目のケアにおすすめしたい方法
https://furikake.doda.jp/article/2019/01/28/1185.html

page top