話し下手必見! 雑談のネタになる記事5選

もし皆さんが、あらゆるビジネスノウハウを頭に詰め込んでいるスーパービジネスパーソンでも、“雑談力”がなければ「あの人は話がつまらないから、一緒に仕事をしたくないな」と思われてしまうかもしれません。

話し下手必見! 雑談のネタになる記事5選

もし皆さんが、あらゆるビジネスノウハウを頭に詰め込んでいるスーパービジネスパーソンでも、“雑談力”がなければ「あの人は話がつまらないから、一緒に仕事をしたくないな」と思われてしまうかもしれません。

反対にビジネスノウハウはまだ未熟でも、「あの人の話はいつも面白い」と思ってもらえれば、周囲と良好な関係を築き、仕事の成果につなげることができるでしょう。

今回は、雑談力をつけたいビジネスパーソンのために、雑談のネタになる記事を5つピックアップしてご紹介します。ぜひ、雑談の際に活用してみてください!

キャリアを劇的に変える本に出会えるかも!?


20代のうちに読んでおきたい本ランキング2014

20代で読んだ本は、ビジネスパーソンのキャリアに大きく影響を与えます。それでは数ある本のなかで、いったい20代のうちにどんな本を読んでおけばいいのでしょうか。

この記事では、22~34歳のビジネスパーソン5,000人を対象に行ったアンケートを元に、「20代のうちに読んでおきたい本」をランキング形式にまとめてあります。記事を参考に、お互いが最近読んだ本やこれまで印象に残っている本を紹介し合うと、会話がはずむはずです。

→記事を読む

仕事の合間に、仲間と海外に想いを馳せる


忙しい社会人も海外旅行へGO! “金曜羽田発深夜便”で行くオススメ旅行先トップ5

「旅行」も、誰もが興味のあるテーマであるため、雑談のネタとしては良いチョイス。この記事では、忙しいビジネスパーソンでも可能な“金曜羽田発深夜便”で行く海外旅行先を紹介しています。

仕事でストレスをためていそうな知り合いがいたら、「こんな旅もできるらしいよ」と紹介してみると、話がはずむかもしれません。また、これまでの旅行での体験も、人が思わず饒舌になるテーマなので、雑談のネタとしてよいでしょう。

→記事を読む

あなたが「叱られてもいい!」と思える上司は?


「明石家さんま」に「天海祐希」 こんな上司なら叱られたい!

会社に勤めていれば、上司との付き合いは誰もが避けては通れないため、雑談のネタにしやすいテーマ。

この記事では、20代の男女計300人に、“この人が上司なら叱られても良いという有名人”について調査を実施し、ランキングにしてみました。雑談のネタにしてみると、一人一人の上司に持つ理想像が見えてきて、面白いかもしれません。

この記事を参考に、20代が「叱られてもこの人のために頑張りたい!と思える上司」はどのような人物か、あれこれ議論してみてもいいでしょう。ただし、上司が近くにいるときに上司への愚痴を言ってしまわないように注意することは必要です。

→記事を読む

苦手な上司との雑談には歴史ネタが有効?


武将で心をつかめ! 年上上司との会話のネタになる歴史本5選 戦国時代編

どうしても上司が苦手で、なかなか話がはずまないという方も多いはず。そんなとき、上司が年配の方であれば、歴史ネタが雑談のネタになることがあります。

そこでこの記事では、歴史・戦国ポータルサイト「BUSHOO!JAPAN」で「愛されOLのたしなみ 上司が喜ぶ歴史のネタ帖」を執筆するライターの北村美桂さんに、「愛され部下になるための歴史本」を5冊紹介してもらいました! この記事でネタを仕入れておけば、「あいつは話せるヤツだ!」と、上司からの評価も急上昇するかもしれません。

→記事を読む

まとめ


いかがでしたでしょうか。雑談がどうも苦手な方は、ぜひ今回紹介した記事を読んで、雑談のネタにしてみてくださいね!

f:id:okazaki0810:20190919091949j:plain


※この記事は2016/02/01にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top