20代の「働き方」に必要な2つの指標とは?【仕事のソーシャルデザイン学入門】-「greenz.jp」編集長・兼松佳宏の未来の授業(前編)

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20代の「働き方」に必要な2つの指標とは?【仕事のソーシャルデザイン学入門】-「greenz.jp」編集長・兼松佳宏の未来の授業(前編)
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兼松佳宏/1979年秋田生まれ。CSRコンサルティング会社でアートディレクターとして勤務後、2006年フリーランスとして独立し、ソーシャルデザインのヒントを発信するウェブマガジン「greenz.jp」の立ち上げに関わる。2010年、「greenz.jp」編集長に就任。2013年2月から鹿児島に移住。


兼松佳宏の未来の授業<時間割>



1.20代の「働き方」に必要な2つの指標とは?-仕事のソーシャルデザイン学入門

2.拠点を東京から鹿児島へ、自分のほしい未来に近づくためには?-働くカンキョウ学

毎回、さまざまなジャンルの次世代を担うエキスパートを講師に迎え、来るべき未来への基礎体力を養成する、20代のための授業。第5回目の講師はソーシャルデザインのヒントを発信するウェブマガジン「greenz.jp」編集長の兼松佳宏さん。「greenz.jp」が立ち上がった経緯や活動内容から見える仕事のソーシャルデザインとは? そしてグッドアイデアを実践する人たちに接してきた兼松さんが考えるこれからの働き方とは?
現在、鹿児島に移住して、普段は東京のスタッフとSkypeなどでやりとりをしている兼松さん。今回の「未来の授業」もSkypeでインタビューしました!



“社会的活動”のカタいイメージを払拭したかった


--前の部署では、どのような仕事をなさっていたのですか?

「20歳のころに参加したスカベンジャーという活動*が衝撃的だったんです。FINAL HOMEというブランドの服をユニフォームにして、ラジオを担ぎながらごみ拾いをして街を練り歩くというものだったんですけど、それがすごく面白かったんですね。その当時、ごみ拾いって楽しいイメージを持っていなかったんですが、そこにクリエイティブの視点が加わるとこんなに楽しいものになるんだなと。


next_0001_interview1greenz.jpを始める前、2004年の屋久島旅行の一コマ。「文章を仕事にすること」を決意した思い出の場所。


それをきっかけに、僕自身もデザイナーとして、コマーシャルな仕事だけじゃなく、社会的な課題の解決のために自分のクリエイティブを生かしたいと思ったんです。」

*スカベンジャー活動 … 街路を歩き、あるいは河川、里山など必要な場所に参集してごみを拾い、分別・廃棄する活動のこと。スカベンジャーは「ごみをひろう人(街路清掃人)」。


社会でマイナスとされていることをプラスに転換する それを楽しく、真面目にやっていきたい


--社会的な課題に対して、クリエイティブな視点で解決するというのがソーシャルデザインということなのでしょうか?

「グリーンズの本では『社会的な課題の解決と同時に、新たな価値を創出する画期的な仕組みをつくること』と定義しています。いわば、マイナスをプラスにすること、そして、それを持続できるようにするということです。といっても「ソーシャルデザイン』という言葉はとても広い概念なので、それぞれの定義があっていいと思っています。


グリーンズ編集部による著書。国内外のさまざまなソーシャルデザイン事例が収録された、未来の社会をつくるためのヒント集。


肝心なのは、「どんな思いを込めて、その言葉を使っているのか」ということ。ソーシャルデザインはあくまで、ほしい未来をつくるための手段なんです。ある人にとっては、「日本の民主主義を何とかすること」かもしれないし、誰かにとっては、「どうやったらお父さんのたばこをやめさせるか」を工夫することかもしれない。そこに共通するのは、「もっと素敵な社会で暮らしたい」という根源的な欲求なのかもしれません」

--「greenz.jp」はそんな読者のために、プロジェクトの立ち上げ方やアイデアのヒントを伝えていますよね。

「そうですね。いま月間読者数は15万人ほどなのですが、そんな思いのある人たちのよりどころでありたいなと思っています。取材先だけでなく、読者のみなさんも主役。記事を読んだ方が自発的に動き出したくなるように、編集面では心掛けるようにしています」

--そもそも「greenz.jp」立ち上げの経緯を教えてもらえますか?

「2006年に当時お世話になっていたNPO法人BeGood Cafeのシキタ純さんから、『メディアを立ち上げたいから、Webデザインをお願いしたい』と声を掛けてもらったんです。僕がフリーになって最初の仕事の一つでした。
かつての『Olive』のように、メディアは価値観を共有する強いコミュニティをつくり出すことができますが、当時は“環境”や“ソーシャル”がテーマの面白いメディアってあまりなかったんですよね。いっそ自分が読みたいウェブマガジンをつくるくらいの気持ちで関わるうちに、どんどん編集面でも口を出すようになって今に至る……という感じです」

--「greenz.jp」は今NPO法人グリーンズが運営していますが、株式会社ビオピオが運営していた時代もあるようですね。企業とNPO、それぞれで働くことの違いってなんだと思いますか?

「働き方や仕事の内容は実際そんなに変わらないと思いますが、僕たちのスタンスをより明確に伝えるためにNPOを選択しました。

今は『greenz people』*という寄付会員を募っているのですが、予算の使い道も公開するなど、できる限り透明な方がすっきりした気持ちで仕事ができると思ったんです。いろんな方を巻き込んでグリーンズは成り立っていますが、みんなが納得して関わってもらうには、何よりコアメンバーである僕たち自身のあり方が問われますしね。これは、企業とNPOの善しあしの話ではなく、どの形態がしっくりくるのかを突き詰めるのがいいのでは?ということです。

余談ですが、『非営利』って否定語から始まるのが残念だなあと思っていて。より大きな利益のために活動する企業を海外ではFor Benefit Organizationと呼んだりするみたいですが、どちらかというとそのイメージが近いですね。例えばウェブサイトをリニューアルするには内部留保も必要ですし、事業を回すためにしっかり利益をあげることは当たり前ですが大切だと思います」

*greenz people … greenz.jpの記事配信を支えてる個人の寄付会員のこと。会費は1年間で6,000円(1カ月あたり500円)/9,000円(1カ月あたり750円)/12,000円(1カ月あたり1,000円)の3種類。

《編集部》

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