仕事で疲れたら気分転換に“大人の工場見学” あの大ヒット商品の工場見学をしよう

今回は都内からのアクセスも良く、工場が多く集まる神奈川県のおすすめスポットを3つご紹介します。

仕事で疲れたら気分転換に“大人の工場見学” あの大ヒット商品の工場見学をしよう

最近仕事で忙しくて、気分転換も兼ねてどこかに行きたい。ちょっと変わったところに行ってみたい。そんな人におすすめするのが、工場見学。

普段の生活に馴染みのある商品がどう作られているか知ることができたり、実際に作ることを体験できるツアーがあったりと、内容も充実しています。

また、はたらいている人の姿を間近で見ることで、自分の仕事へのモチベーションを上げるきっかけになるかもしれません。

そこで、今回は都内からのアクセスも良く、工場が多く集まる神奈川県のおすすめスポットを3つご紹介します。

オリジナルカップ麺作りが楽しい!!「カップヌードルミュージアム横浜」


f:id:okazaki0810:20190919180854j:plain


横浜・みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム横浜」。NHK朝の連続テレビ小説でも話題になった、世界で初めてインスタント麺を作った日清食品の創業者である安藤百福(ももふく)の偉業が分かる展示や、さまざまなアトラクションがあり、オープン以来人気を集めています。

特に人気なのが「チキンラーメンファクトリー」や「マイカップヌードルファクトリー」などの、実際にインスタント麺作りを体験できるコーナーです。「チキンラーメンファクトリー」では小麦粉をこねることから始まり、乾燥するまでの工程を実際に体験できます。

一方、「マイカップヌードルファクトリー」では、カップヌードルのパッケージを手書きでデザインし、スープは4種類のなかからひとつ、具材は12種類の中から4つを選んで、世界でたったひとつのオリジナルカップ麺を作ることができるのです!

完成したカップヌードルはエアパッケージに入れて持ち歩くこともでき、非日常体験にテンションが上がること間違いなし!

入場は予約不要ですが、体験ツアーは席が埋まってしまうこともあるので、早めの予約をしておくことをおすすめします。

カップヌードルミュージアム横浜
住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
営業:10:00~18:00(入館は17:00まで) ※休館日など詳しくはHPをご確認下さい
アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩8分、馬車道駅より徒歩8分

昼からビールで至福の時間を!「キリンビール横浜工場」


f:id:okazaki0810:20190919180903j:plain


“大人の工場見学”だったら、やっぱりビールは欠かせません! 「キリンビール横浜工場」での工場見学には家族で楽しめるコース、周囲の自然を知るコースなどがありますが、やはり一番人気はビールのおいしさに迫る「キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー」。

一番搾りと二番搾りの飲み比べや、ビールの原材料である麦芽の試食、ホップの香りを楽しむことができる体感型のツアーで、ビールの奥深さを知ることができます。

ツアーの締めくくりは、待ちに待った試飲タイム。ひとり3杯まで、3種類の一番搾りの飲み比べができ、ビールは樽詰めの生ビールを味わえます。

ほかにもグループで申し込むビール作り体験などもあり、何度行っても違う楽しみ方ができそうです。土日の予約はすぐに埋まってしまうそうなので、早めにチェックしてみてくださいね!

キリンビール横浜工場
住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1
営業:10:00~17:00
アクセス:京浜急行線生麦駅より徒歩約10分
休み:月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)年末年始休館 ※臨時休業あり

日本一売れている駅弁に舌鼓!「崎陽軒 横浜工場」


f:id:okazaki0810:20190919180916j:plain


日本一売れている駅弁、崎陽軒の「シウマイ弁当」を製造している「崎陽軒 横浜工場」は、3ヵ月前の予約開始日にほぼ予約が埋まってしまうと言われる大人気のツアーです。

ツアー内容は、VTRや展示を通して崎陽軒のシウマイの歴史や秘密を探り、実際の製造過程を見学するというもの。

冷めてもおいしい工夫や電車内でも食べやすい工夫など、崎陽軒が日本一売れ続けている理由を垣間見ることができます。

最後のお楽しみは出来立てのシウマイ、「シウマイ弁当」のおかず、中華菓子の試食ができること! 横浜工場内には「プチミュージアムショップ」があり、お土産の販売や、イートインスペースでアツアツのシウマイを食べることもできます。

こちらは予約なしでも入れるスペースなので、予約を取るまで待ちきれない方はぜひ行ってみてください。

崎陽軒 横浜工場
住所:神奈川県横浜市都筑区川向町675-1
営業:開催時間/9:30、11:00、12:30、14:00
アクセス:JR・横浜市市営地下鉄新横浜駅よりバス20分
休み:月、火、日曜 ※毎月の月末と年末年始を除く


大人の工場見学、いかがでしたか? 人気の商品の秘密を知ることができ、また試飲・試食をしてその奥深さを知ると、もっとその商品が好きになれそうです。

page top