【令和記念】昭和世代・平成世代300人に聞いた”お互いの印象” 「とにかく仕事に打ち込む」「効率重視でバランス良く」

「昭和世代から見た平成世代/平成世代から見た昭和世代」をテーマに、両世代の男女150人ずつ(合計300人)にアンケートを実施しました。それぞれどのように感じているのでしょうか?

はたらく ライフハック
【令和記念】昭和世代・平成世代300人に聞いた”お互いの印象” 「とにかく仕事に打ち込む」「効率重視でバランス良く」
  • 【令和記念】昭和世代・平成世代300人に聞いた”お互いの印象” 「とにかく仕事に打ち込む」「効率重視でバランス良く」
  • 【令和記念】昭和世代・平成世代300人に聞いた”お互いの印象” 「とにかく仕事に打ち込む」「効率重視でバランス良く」
  • 【令和記念】昭和世代・平成世代300人に聞いた”お互いの印象” 「とにかく仕事に打ち込む」「効率重視でバランス良く」
平成31年から令和元年へーーー。2019年5月1日、ついに新たな元号「令和」が始まりました。今回はその「令和」を記念して、あらためて「昭和」「平成」が主題となる記事です。

「昭和世代から見た平成世代/平成世代から見た昭和世代」をテーマに、両世代の男女150人ずつ(合計300人)にアンケートを実施しました。それぞれどのように感じているのでしょうか?

各設問において、いくつかの回答をピックアップする形でご紹介していきます。

どう思われていると思う?


◆平成世代 <昭和世代からどう思われていると思いますか?>


・ゆとり世代で甘い。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)
・仕事よりもプライベートを優先している。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・ICT機器を駆使して効率的に仕事をしている。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・研修がしっかりあって良い。昔はなかった。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)


「ゆとり世代」「プライベート優先」と思われているのではという回答が多く挙がった平成世代。

「効率的に仕事をこなしつつ、(どちらかというと)プライベート優先」という印象を持たれていると思う人が多いようです。

◆昭和世代 <平成世代からどう思われていると思いますか>


・まじめにはたらいていて、要領が悪い。(女性・40~49歳/会社員・団体職員)
・プライベートよりも仕事を優先させている。(女性・40~49歳/会社員・団体職員)
・社畜すぎるんじゃないかと思われてそう。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・根性とか、古い考えを持っている。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)


「まじめにはたらく」「根性」など、働き方に関する回答が多く見られた昭和世代。「とにかく仕事に一生懸命に打ち込む」という印象を持たれていると思う人が多かったようです。

次に、「お互いの世代の働き方で見習いたいと思うところ」を見ていきましょう。

働き方で見習いたいと思うところは?



◆平成世代 <昭和世代の働き方で見習いたい、感心できると感じるのはどんなところですか?>


・辛抱強く、根性がある。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)
・人を見習い、人の技を盗んで自分のものにすること。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・人付き合いが上手いこと。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・上昇志向が強いこと。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・仕事熱心なところ。 情が熱いところ。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)
・仕事に責任感があるところ。(女性・20~29歳/契約社員・派遣社員)


昭和世代の「仕事熱心なところ」や、「人との関わり方」などを見習いたいという回答が見られました。

平成世代は昭和世代の「人間関係を大切にし、まじめに仕事に取り組む姿勢」に惹かれているようです。

◆昭和世代 <平成世代の働き方で見習いたい、感心できると感じるのはどんなところですか?>


・残業を減らす努力をしている。(女性・40~49歳/会社員・団体職員)
・仕事とプライベートのバランスの取り方。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・素直なところがいいと思う。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・ITを駆使してるところ。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・変化への対応が早いところ。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・物怖じしない。自分のペースで行動できる。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)


ITなども駆使して変化への対応も早く、自分のペースで効率的に働いて仕事とプライベートのバランスを取る。平成世代のそんな働き方に感心する昭和世代、といった結果になりました。



反対に、働き方で見習いたくないところは?



◆平成世代 <昭和世代の働き方で見習いたくない、感心できないと感じるのはどんなところですか?>


・残業を良しとする文化。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・朝早くから夜遅くまで仕事していること。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・根性論と感じる部分がある。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)
・武勇伝を語られることは苦手。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)


「仕事への熱心さ」には惹かれつつも、「一生懸命すぎてしまう」とあまり見習いたくない、といったところでしょうか。

平成世代には、昭和世代の「とにかく頑張って働く姿」が印象強いのかもしれませんね。

◆昭和世代 <平成世代の働き方で見習いたくない、感心できないと感じるのはどんなところですか?>


・少し大人しすぎるところ。(女性・40~49歳/会社員・団体職員)
・仕事への責任感が薄いと思う。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・何事にも諦めが早い。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・スマホ中毒で、情報の良し悪しは見ずに何でも頼りにしていること。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)


効率重視なところが少し裏目に出てしまうことも……?

平成世代にももちろん、仕事に対して熱く取り組み、諦めずに物事を進める人はたくさんいるはず。でもそれを表立って見せないのかもしれませんね。

お互いの世代へのメッセージ


最後に、お互いの世代に向けてのメッセージをご紹介します。

◆平成世代 <昭和世代に向けて言いたいことはありますか?>


・プライベートを大切にしてほしい。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・平成世代は諦めが早いのではなく、幅広く興味を持っている。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・変化に柔軟であってほしい。(男性・20~29歳/会社員・団体職員)
・ゆとり世代でも色々な人がいる。(女性・20~29歳/会社員・団体職員)


「ゆとり世代でも色々な人がいる」という回答のように、もちろん昭和世代にも色々な人がいます。“世代”だけで判断せず、その人その人を見ることが大切かもしれません。

◆昭和世代 <平成世代に向けて言いたいことはありますか?>


・若くて元気なうちは仕事優先でがんばってほしい。(女性・40~49歳/契約社員・派遣社員)
・時には熱くしがみついて仕事をして欲しい。(男性・40~49歳/会社員・団体職員)
・続けているうちに見える事や解る事もある。 何でもすぐ判断してしまうのはもったいない。(女性・40~49歳/契約社員・派遣社員)


若者たちへ贈る、先輩たちの言葉。平成世代が昭和世代から、昭和世代が平成世代からと、お互いに学べる点は日々たくさんあるはずです。



―――


「令和」生まれの子どもたちが社会で活躍するようになれば、”令和世代”として昭和世代、平成世代と比較されるようになるかもしれません。

令和世代の人たちがどんな特徴になるのか、それはまだこれからのことですが、昭和世代の人が最後の質問にこんな回答を寄せていました。

・お互いに認めあって助け合いたい。(女性・40~49歳/会社員・団体職員)


「昭和」「平成」「令和」と、世代は違えど同じ時代を生きる仲間です。

ジェネレーションギャップを感じることも時にはあると思いますが、みんなで協力していくことがより良い社会を作るために大切になっていくでしょう。

調査概要


実施期間:平成31年4月12日~16日
手法:インターネットアンケート
モニター:Pontaリサーチ
サンプル数:300s
対象:全国の20代・40代男女 会社員・団体職員・契約社員・派遣社員
《編集部》

関連記事

    page top