300人に聞いた、ズル休みの”ヤバい”言い訳…「失神してた」「年上の友達が母役で電話」「エレベーターの隙間にカギが」

今回は、「ずる休みに使ったことのあるヤバい言い訳」というテーマで20代~30代の男女300名にアンケートを実施しました。中でも際立った回答をご紹介します。

300人に聞いた、ズル休みの”ヤバい”言い訳…「失神してた」「年上の友達が母役で電話」「エレベーターの隙間にカギが」

会社に行きたくない……。仕事休みたい……。そんな気持ちと戦いながらも、自らを奮い立たせて毎日職場へ向かっている方も多いのではないでしょうか。

しかし、さまざまなことが積み重なって急に、「あー、今日は本当に無理かも」なんて日もたまにはありますよね。

そんなときに頭をよぎるのが、「なんて理由をつけて休もうかな」という問題かもしれません。もちろん、休暇を取る理由を会社側へ伝える決まりはありませんが、急な休みの際に思わず言い訳をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「ずる休みに使ったことのあるヤバい言い訳」というテーマで20代~30代の男女300名にアンケートを実施しました。中でも際立った回答をご紹介します。

通勤途中で電車にカバンを忘れてしまいました。警察に届けたり、銀行やカード会社に連絡したりしなきゃいけないので、今日は休ませてください。(男性・30代/会社員・団体職員)


「通勤途中で電車に忘れ物をしてしまう」。これは誰にとっても起こり得る状況でしょう。

実際、カバンを忘れてしまうとやることは山積み。鉄道会社や警察だけでなく、財布も入っていたとなると銀行やカード会社にも連絡しなければいけませんし、カバンの中に自宅の鍵が入っていたら帰ることもできません。

この言い訳を使った方は、「今ははたらいている場合じゃない」といった鬼気迫る雰囲気で連絡をしたのかもしれませんね。

家の鍵を、家のエレベーターの隙間に落としてこれから業者が来るので立ち会わなければいけない。というウソ。(女性・30代/契約社員・派遣社員)


この言い訳も、起きないとも言い切れない絶妙な部分を突いていますね。

家の鍵をポロっと落としたことは、誰にだって経験があるはず。普段はすぐに拾えばなんてことありませんが、その落ちた場所がたまたま手の届かないエレベーターの隙間だったら……。

想像してみると、確かにそれなりの大事になりそう。

f:id:okazaki0810:20190919192507j:plain

年上の友達に母のふりをしてもらい、代わりにお休みの電話をいれてもらった。(女性・20代/契約社員・派遣社員)


これはなかなか巧妙な手段です。休むこと自体は悪いことではないですが、会社に連絡を入れるのがなんとなく億劫に感じてしまうこともありますよね。そんなときに使った方法なのでしょうか。

でも母親(と語る人物)から電話が来たということは、ただならぬ事態なのではないかと思われてしまう可能性も……?

失神していて今気が付きました(男性・20代/会社員・団体職員)


失神した状態で、会社へ勤怠の連絡ができる人はいません。回復するまでの間、連絡が取れないのは何の不自然もないわけです。

これが寝坊や二日酔いから来るものなら少し怒られることもあるかもしれませんが、失神となれば話は別(?)。でも、会社の人をあまり心配にさせないような配慮が必要ですね。

f:id:okazaki0810:20190919192521j:plain

お風呂の故障で臭くて出勤不可(男性・30代/会社員・団体職員)


近年、会社内でのハラスメント行為は大きな社会問題になっています。匂いに関する「スメルハラスメント(スメハラ)」という言葉も広く知られるようになってきましたね。

特に気温が上がって汗もかきやすい今の季節だと、お風呂に入らないまま出勤するのは会社にとっても好ましくないということもあるかも(?)。この回答者の方は、そこに目をつけたのかもしれませんね。

友達から泣きながら電話がかかってきたから今日は話を聞いてあげたい。 実際そこまで仲良い友達なんていないけど(笑)(女性・20代/会社員、団体職員)


泣きながらということで、実際にこういうことが起きればそれはもう一大事でしょう。

同様のことが本当に起きた場合は、最大限、無理のない範囲で話を聞いてあげることも大事ですよね。

f:id:okazaki0810:20190919192533j:plain

 

―――



「ズル休み」と言うと聞こえは良くありませんが、長い社会人生活の中、リフレッシュが必要な時は必ず訪れますし、そのタイミングは人それぞれです。

一息ついたらまた、無理のないペースで日々を乗り切っていきましょう。

アンケート『ヤバい○○』シリーズ

調査概要


実施期間:平成31年5月16日~21日
手法:インターネットアンケート
モニター:Pontaリサーチ
サンプル数:300s
対象:全国の20代・30代男女 会社員・団体職員・契約社員・派遣社員
質問内容:お仕事をされている方にお伺いします。嘘の身内の不幸・体調不良以外で、「あなたがずる休みに使ったことのあるヤバい言い訳」を教えてください

page top