300人に聞いた“ヤバい新入社員”エピソード…「自社の社名を覚えられない」「文書が全部ひらがな」

今回は“ヤバい新入社員”をテーマにアンケートを実施しました。

300人に聞いた“ヤバい新入社員”エピソード…「自社の社名を覚えられない」「文書が全部ひらがな」

あなたの職場には新入社員が配属されましたか?最初は仕事を教えていくのに大変なこともあるでしょう。

今回は“ヤバい新入社員”をテーマにアンケートを実施しました。集まった回答を見ると、新人にありがちな電話対応や勘違いを始め、興味深い逸話を持つ新入社員が沢山いるようです。

この記事では、なかでも独特なエピソードを紹介していきます。あなたの周りにも似たような人がいるかも?

電話編

 

電話の掛け方の見本を見せると、「〇〇社の〇〇(名前)です、の名前のところはA(見本を見せた社員の名前)と名乗るんでしょうか?」と質問していた。「自分の名前を名乗りなさい」と返されていた。(女性・20代/会社員・団体職員)


先輩の教えてくれた通りに……という気持ちが表れたのかもしれません。素直な新入社員ですね。

自社の社名を覚えておらず、電話を受けるたびに間違った社名で元気よく名乗ってしまう。何度、訂正しても直らず、悩みのタネになっている。(男性・30代/会社員・団体職員)


子供が「とうもろこし」を「とうもころし」と言ってしまうようなかわいいレベルなのか、それとも先方が「すみません。間違えました」と切ってしまうくらい異なる社名を名乗っているのか。「元気よく」というところが微笑ましいですね。

お客さんから弊社FAX番号を聞かれて自宅の番号を言いかける。(女性・20代/会社員・団体職員)


仕事でFAXを使う機会が少なくない業種もまだあるので、気をつけたいですね。自宅に届いたら大変です。

f:id:okazaki0810:20190920100716j:plain

 

ああ、勘違い編

 

販売会社に出向してお客さんに“君のと同じものが欲しい”という意図で「君のが欲しい」と言われ、上司に僕のを売っても大丈夫かと確認してた認識間違いの甚だしい同期。(男性・30代/会社員・団体職員)


「君の(と同じもの)が欲しい」と言わせてしまう魅力がその新入社員の方にはあったのでしょう!

新入社員による役員への自己紹介の時のこと。役員会議室で実施したのですが、どうやら指定席があるらしく結構お偉い方のイスに座ってしまったことです。じぶん。。。(笑)(男性・20代/会社員・団体職員)


「ずいぶんと肝の座った新入社員が入ってきたなあ」と思われていそうです。言ってくれないとわからないこともありますよね。

ヤバい新入社員も十人十色

 

プログラミング言語を大学で研究していて、入社後会社の仕事をプログラミング言語を使って刷新した。(男性・20代/会社員・団体職員)


社内の歴史を変えるレベルの“ヤバさ”……!すごい!の一言です。

穴あけパンチの使い方を知らなかったこと。紙を半分に折って、真ん中の線を矢印に合わせれば、大体そろうのに、彼がやるとガタガタになる。 複写をよく理解しておらず、印鑑も複写すると思っていたこと。(男性・20代/会社員・団体職員)


穴あけパンチも複写も、学生時代に縁がない新入社員もいまは多そうですね。

f:id:okazaki0810:20190920100728j:plain

 

雨の日は社内に引きこもって外出しない営業。(女性・20代/会社員・団体職員)


雨だと出かけるのも億劫になりますよね。気持ちはわかります。

会社内にいるパートナー会社の若い子をしょっちゅうナンパをする男の子がいます。仕事で普段あまり絡みがないのに、エレベーターでいきなり飲みを誘ったりしているそうです。結果的にお友達として仲良くなれるケースが多いそうなので、みんな笑って許しています。(女性・30代/会社員・団体職員)


お友達として仲良くなってしまえば、いつか仕事で絡むことがあった時話がスムーズに進むかも。笑って許されているということで、愛されキャラなのでしょうね。

テーブルクロスを敷くときに、大きく広げないで(端を垂らさないで)、折り畳んで机の天板とぴったり同じサイズで置いた。 普段から現金を一切持ち歩かず、支払いは全てカードか電子マネー。一人の時はそれでいいが、皆で割り勘をする時に困る。(男性・30代/会社員・団体職員)


余計なものを好まない、ミニマリスト思考なのかも?

社外に出す文書が全部ひらがな。(女性・30代/会社員・団体職員)


だれでもよめるようにひらがなでかいてくれたんですね。でもしごとではこまってしまいますね。あんがいぜんぶひらがなはよみにくいものです。

休憩室にお菓子が置いてないと文句を言ってきた新人。一体、何をしに仕事に来ているのか。(女性・30代/会社員・団体職員)


いつかドラマで見た「職場の休憩室でお菓子を食べるシーン」に憧れていたのかもしれないですね。

f:id:okazaki0810:20190920100740j:plain

 

社内のイントラ上の掲示板があるのですが、そこに2ちゃんねるのようにグチを書きまくる。(男性・30代/会社員・団体職員)


グチを書くところが“社内の”掲示板、というのもなかなか肝が座っています

教えてほしいことがあったようで説明のためにパソコンを見せようと、デスクトップを持ってこようとしたこと。(女性・20代/会社員・団体職員)


先輩に近くに来てもらうのが申し訳なかったのでしょう。実際にデスクトップを持ってこようとしたところを想像すると笑ってしまいそうです。

メールでも口の悪い他部署の部長に対して「ファビュラスでありません」とメールで指摘した。(男性・20代/会社員・団体職員)


他の社員が言えなかったことを横文字で指摘……。少しは部長の口も良くなるかも?

毎朝5分間掃除の時間があるのですが、そこで口笛で「威風堂々」を吹く社員がいる。(女性・20代/会社員・団体職員)


行進曲として有名なエルガーの「威風堂々」のことでしょうか。口笛とはいえあの曲が流れてきたら、ファビュラスな掃除の時間を送れそうですね。

f:id:okazaki0810:20190920100752j:plain

 

―――



以上、アンケートで集まった中でも抜きん出ていた“ヤバい新入社員エピソード”の紹介でした。微笑ましいものから、文字通り“ヤバい”ものまで、新入社員の数だけ珍エピソードがありますね。

立派な社会人に成長するように、温かい目で新入社員を応援していきましょう。

アンケート『ヤバい○○』シリーズ

調査概要


実施期間:平成31年7月4日~9日
手法:インターネットアンケート
モニター:Pontaリサーチ
サンプル数:300s
対象:全国の20代・30代男女 会社員・団体職員・契約社員・派遣社員

page top