【Excel】行・列の幅を自由自在に調整する方法 ワンランク上のテクニックも

今回はセルの幅や高さを調整する方法について解説していきます。「そんなのすでに知っているよ」という方も、ワンランク上のテクニックをご紹介しますのでぜひご覧ください。

【Excel】行・列の幅を自由自在に調整する方法 ワンランク上のテクニックも

Microsoft Excel(以下、Excel)で、「セルのサイズを思ったように調節できない」ということはありませんか。今回はセルの幅や高さを調整する方法について解説していきます。「そんなのすでに知っているよ」という方も、ワンランク上のテクニックをご紹介しますのでぜひご覧ください。

 

セルの幅を調整する方法は3つ



セルの行幅や列幅を変える方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

・ドラッグして調整する(物理的に幅を変える)
・ダブルクリックで調整する(データの内容に合わせて自動で幅を変える)
・数値を指定して調整する(ピクセル数で幅を変える)

この3つを覚えておけば、基本的な操作は問題ありません。ではさっそく、それぞれの具体的な方法を確認していきましょう。

 

ドラッグしてセルの行列幅を調整する



ドラッグして調整するやり方は、ほとんどの方が知っていると思いますので、確認程度にご覧ください。

やり方としては、まず調整したい行・列の番号へカーソルを持っていきます。行・列の境目にカーソルを置くと、黒い2本の矢印が出てくるのでそこで好きな幅までドラッグすればセルのサイズを調整できます。

ダブルクリックでセルの行列幅を調整する



今度はダブルクリックをしてセル幅を自動調整します。この方法では、その列、その行に入力されているデータの長さに合わせて、自動で幅・高さを変えてくれます。

やり方は先ほど同様、行番号・列番号のところのカーソルを持っていき、黒い2本の矢印を表示させたところで、ダブルクリックをすれば完了です。

複数行、複数列を選択しておけば、一斉に行列の幅を自動調整することもできます。

数値を指定してセルの行列幅を調整する



もっと細かく幅を調整したい場合には、セルの幅を数値で指定
します。大きさを変更したい行・列を選択して右クリックします。そうすると「行の高さ」もしくは「列の幅」というメニューが出てくるので、選択します。

表示されたダイアログボックスに任意の値を入力して、「OK」を押せば完了です。この場合も複数同時選択をしておけば、一気にセルのサイズを調整できます。

ちなみに、この数値は行の数字と列の数字では意味が異なります。行の場合(セルの高さ)は「ポイント」で表されます。一方、列の場合(セルの幅)は「文字数」を意味しています。カッコ書きで表示される「ピクセル」は共通です。

「ポイント」は長さの単位で、1ポイント=1/72インチ≒1.3ピクセルと決められています。列幅の「文字数」は標準フォントの「0(半角)」がいくつ入るかを示しています。

 

一歩先を行くセルのサイズ調整テクニックを紹介



最後に基本の3つの方法に加えて、ワンランク上のセル調整テクニックをご紹介します。

 

一部のセルを除いて、セルの幅・高さを自動調整する方法


たとえば、以下のように長いタイトルが入っている表があるとします。これを列ごと自動調整すると、タイトルが入力されている列だけ必要以上に長くなってしまいます。

このような場合には表全体を選択して、「ホーム」タブ→「書式」→「列の幅の自動調整」を実行します。そうすると選択した部分のみを基準として、セルサイズを調整してくれます。

 

セルの幅・高さをセンチメートル(印刷時の長さ)で調整する方法


「印刷したときにセルの幅を3cmにしたい」というときなどに使える方法です。

「表示」タブ→ブックの表示内にある「ページレイアウト」に変更します。すると左と上にルーラー(ものさし)が出てきます。そのうえで行番号、列番号のところにカーソルを持っていくと、セルのサイズがセンチメートル単位で表示されます。

 

セルのサイズ調整はできるだけオートマチックに



今回はセルのサイズ調整の方法をご紹介しました。基本の3つの調整方法を使い分けて、その場に応じて対応することが大切です。また、自動調整や複数選択で操作の手数を減らすことも、作業効率アップにつながります。慣れれば簡単なことなので、普段から意識してみることをおすすめします。

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